とある中年オヤジの独り言 行ってきました! 平成中村座十月大歌舞伎 東京浅草公演
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-10-23

行ってきました! 平成中村座十月大歌舞伎 東京浅草公演

浅草浅草寺提灯

ご存知 浅草の浅草寺境内に
いったいどんな芝居小屋が出来上がっているのか?

歌舞伎座や渋谷のコクーン歌舞伎には何度か足を運んだこともあったので、
今回はどんな設営がされているのか 行く前から 興味津々!!!

今回は 平成中村座の5年ぶりの浅草公演で
中村勘三郎・片岡仁左衛門・中村橋之助・
中村勘太郎・中村七之助・坂東彌十郎・片岡孝太郎・
片岡亀蔵・坂東新悟らの豪華な顔ぶれで、
演目は 「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」

浅草平成中村座パンフ

今回は4つのバリエーションで上演されたプログラムのうち、
Aプログラムとして 「松の間刃傷から表門城明け渡しに至る部分」 を楽しんできました!


これが、江戸時代の芝居小屋さながらの特設劇場・・・

浅草浅草寺中村座入口

ご覧のように 劇場の入口部分から 存分に楽しめる趣向となっていました。 笑い。


『仮名手本忠臣蔵』は、寛延元年(1748年)8月に上演された人形浄瑠璃がもととなり、
同じ年に歌舞伎の演目として取り入れられ大当たりしたもの。


配役は 中村勘三郎が「塩治判官(浅野内匠頭)」

     片岡仁左衛門が「大星由良之助(大石内蔵助)」

     中村橋之助が「高師直(吉良上野介)」 などとなっていた。


これは 江戸時代には 幕府から同時代の武家社会の事件を
上演することが禁じられていたので、舞台そのものを太平記の時代とし
登場人物の名も若干変えて演じられたのだとのこと 本

しかし、塩冶の「塩」は赤穂の特産品である「赤穂塩」と、
また 高師直の「高」は吉良上野介の役職「高家」と微妙にかけられているのが
ウィットに富んでいておもしろいと思えた。


今回は時間の関係で午前11時からの前半部分の演目を観たが、
後半は 祇園一力の場や討入り・本懐の場・引揚げの場など
見所が多かったようで それが少し心残りだったが、
劇場内はほぼ満員の盛況で、通常の歌舞伎座などよりも劇場の規模が小さかったことと、
席が「花道」のすぐ脇だったこともあって
演じている役者がとても近く感じられ いつも以上の迫力だった ニコッ♪


通常の大歌舞伎などでは 笑いを誘うような演目も用意されているが、
今回は「忠臣蔵」ということで 個々の演技が
いつも以上に引き締まったもののように感じられ、
これはこれでなかなか見ごたえがあった。


来月11月1日~25日は 同劇場で「平成中村座十一月大歌舞伎」が
<隅田川続佛 法界坊>の演目で催され、     
昨年のNY公演でも現地で賞賛を浴びた舞台がそのまま上演されるらしい。

きっとまた違った側面を見せてくれる舞台となるだろう。。。




*浅草でちょっとゆったり宿泊 ↓
    
浅草ビューホテル



 
スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 歌舞伎
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

歌舞伎、いいですよね。

歌舞伎、いいですよね。

自分も、立ち見席で、ちょっとだけ見た事が、あります。

今、歌舞伎、人気あるみたいで、チケットも、前より取りにくいらしいですしね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
