とある中年オヤジの独り言 野毛の一軒家 「武蔵屋」は歴史と伝統のあるなんともいい空間でした!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-09-08

野毛の一軒家 「武蔵屋」は歴史と伝統のあるなんともいい空間でした!

見てください この一軒家・・・

ちょっと見ると普通のなにげない民家に見えるので、
まるっきり店とは気付かずに通り過ぎてしまう人も大勢いると思いますが、
これこそが 「野毛武蔵屋」 なんです!

野毛武蔵屋外観

ご覧のとおり、入口には看板なんてありやしません。。。

しかも土・日・月の週3日がお休みで、
事前に調べていかないと無駄足になってしまうことも多いようで・・・

伺った日は午後5時15分頃入店。

5時からの営業のはずですし、写真のようにまだ外も明るかったのですが、
6名ほど座れるカウンターはすでに一杯、
4名座れるテーブルの2つのうち1つは2名が使っており、
奥の小上がりの座敷にも数組のお客さんが入っていました。

「込み合ってきたら相席でお願いしますね」とテーブル席に案内されて、
初めてなもので、さてメニューは? と思って見回しましたが、
メニューはありません。

「お飲物はどうしますか?」と聞かれて、
逆に「なにがありますか?」と聞いてしまいました (-_-;)

ビールかお酒と言うことなので、
とりあえずビールを注文し、「おつまみは何があるんですか?」と聞くと、
「お酒一杯ごとにおつまみが出てきますので」と言われました。

ほどなくビールが出てきて、のどを潤していると、
「卯の花」と「ピーナッツ」と「酢タマネギ」が出てきました。


確か お酒は3杯までしか頼めない と事前に調べていたので、
最初のビールもゆっくりと楽しみつつ、
お酒を頼んだらどんなおつまみが出てくるのか と楽しみにしつつの時間。

カウンターはお一人でいらしている方も多いようで、
隣り合った縁で仲良く談笑する姿もあり、
後からもうひとつのテーブル席に座った一人のお客さんと、
先に来ていた2人のお客さんが言葉を交わし始めたり、
静かな店内にポツリポツリと会話が生まれはじめていました。


さて、お酒を注文すると、「燗にしますか? 常温にしますか?」とのことなので、
まずは「燗酒」を注文。

ほどなく姉妹と伺っていた片方のおばあさんが、
大きな急須を持ってゆっくりと近づいて来ました。

注ぐのに遠いかな と思ったので、テーブルの端にコップを動かしたのですが、
おばあさんはわざわざ そのコップをボクらの方にまた動かして、
なみなみとお酒を注いでくれました。

コップになみなみ注ぐから、
動かした時にテーブルにこぼれないようにという配慮でしょう。。。

そして少しすると2品目が登場!

野毛武蔵屋料理

「ジャコとネギに唐辛子のかかった鱈湯豆腐」

薄味ながらしっかりダシのきいた上品なおいしさでした (^O^)

もちろんクーラーなどはなく、いくつかの扇風機が回っている店内で、
熱燗と湯豆腐だったので、汗が噴き出してきます。

この店なら、それもまた心地よし!

グラスのお酒を味わいつつ、つまみを楽しんでいる間も、
徐々に訪れる客は増え、ボクらの隣も相席で2人の男性が座りました。

合間には、常連さんらしき方が頼んでいたので、
追加のつまみとして「しめ鯖」も頼んでみました。

次は「常温」のお酒。

相席になった隣の方との会話も楽しみつつ、
最後のつまみと思われる「納豆」と「お新香」に手を伸ばし、
ゆったりとした時間は静かに過ぎていきました。

なんとなく癒されるような空間が、隣あった人との会話をも
スムーズに進ませてくれるような そんな気がしました。


退店までの約1時間半の時間をのんびりゆっくり過ごせました。

お酒が三杯までなので通称「三杯屋」とも呼ばれているようですが、
こんな店は最近どんどんなくなってきているので、
「おばあちゃん がんばって!」と声援したくなりました。

入口を開けるにはちょっと勇気がいりますが、
空間的な魅力も味わってみるには是非一度!

お店の場所や紹介しているサイトはコチラです 


余談ですが、この日は「ディープ野毛」を合言葉に、
<ホッピー仙人>と<福田フライ>にも足を運びました ぴーす


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い







スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
