とある中年オヤジの独り言 いや~思いっきり泣きました(;_;)  「ラストゲーム 最後の早慶戦」
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-09-04

いや~思いっきり泣きました(;_;)  「ラストゲーム 最後の早慶戦」

「ラストゲーム 最後の早慶戦」


邦画でもあり、比較的空いているのではないかと予想して劇場に向かったのですが、
思っていたよりずっと多くのお客様がいらしていました。
しかも、年配の方が観客の大半を占めていました。

中には杖をついて来場した、ちょうど映画に登場する早稲田・慶応の生徒と
同年輩ではないかと思われるような方も多数見受けられました。


映画はBGMもなく、とても物静かにたんたんと進んでいくのですが、
早稲田大学野球部顧問役の柄本明さんの演技がなかなか良かったですね~


太平洋戦争に関連した映画なので、もっと戦争のシーンが登場するかな? 
と思っていましたが、戦争のシーンはほんの少ししかなく、
戦争の下での若者や学校関係者の生き生きとして懸命な姿が中心に描かれています。


劇場内では、映画の早い段階からすすり泣くような声が聞こえていましたが、
ボクが一番大泣きしたのは、最後の早慶戦がゲームセットとなり、
早稲田・慶応の選手達がホームプレート付近に整列した時に、
早稲田の応援席から慶応の応援歌が歌われ始めるシーン。

さらには慶応の応援席からも早稲田の校歌が歌われて、
粛々としたエール交換がなされます。

そこに整列した選手のほとんどが、これから学徒動員で戦地に駆り出される・・・

まさに野球をするのもこれが最後かもしれない、
生きては帰っては来れないだろう、
バットやグローブの代わりに、銃を持って戦わなければならないという運命の悲しさが
胸にこみ上げてきました。


勉強不足だったため、
主人公だった渡辺大さんが、渡辺謙さんの長男であることは、
映画のラストに気付きました (-_-;)

他の出演者の方もそれどれいい味を出していったと思います。

慶応大学塾長 石坂浩二
早稲田大学総長 藤田まこと
父親役 山本圭
母親役 富司純子
野球部合宿所のアイドル的存在 原田佳奈
早稲田大学野球部員 柄本佑 和田光司 脇崎知史  
慶応大学野球部員 片山亨 中村俊太
早稲田大学野球部 宮川一郎太
慶応大学野球部 三波豊和

現在の平和な世の中と、戦争に行かねばならない運命を背負った世代の違いを感じ、
本当に熱い涙が流れてしまうシーンがいくつもありますよ!

公式サイトはこちらです!


そしてこの次に是非観てみたいのが 「おくりびと」 です (^O^)



スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
