とある中年オヤジの独り言 「京都五山の送り火」 見るなら ココがオススメ!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2012-07-16

「京都五山の送り火」 見るなら ココがオススメ!

紅葉や桜の季節はもちろんのこと、
これまで何度か真夏の京都にも足を運んでいましたので、
いずれ一度は実際の「京都五山の送り火」を見てみたいな~ と思っていましたが、
昨年の2011年になんとかその思いを叶えることができました。


旅行会社のカウンターで旅行の相談をした時には、
こんなに恵まれた五山送り火見物ができるとは はっきり言って思ってはいませんでしたが、
とてもラッキーなことに非常に恵まれた場所で初めての送り火見物が実現しました。 v(^。^*)

まだ箱根の大文字さえ見たことがなかったのに・・・


その恵まれた場所というのは 宿泊先に選んだ 京都国際ホテル です。


旅行会社の担当ベテラン女性スタッフからは、
「街中で見る送り火も良いけれど、どこも混雑して見物後が大変ですよ~」
と言われていたので、こちら 京都国際ホテル が予約できたことはとってもラッキーでした。


事前に、「ほぼ全ての送り火がここからなら見えるでしょう」と言われていましたが、
実際に夕方まだ明るいうちにホテルに到着して部屋から京都を囲む山々を眺めると、
本当に送り火の山々の多くが見渡せて、安心して夕食に出かけられました。


そして、点火が始まる午後8時前には 京都国際ホテル に戻り、まずは屋上に上がって点火を待ちました。


予想通りホテルの屋上は多くの人で混みあってはいましたが、
如意ヶ岳の「大」の字から順々に進む点火の様子を比較的ゆっくりと楽しむことが出来ました。


2011京都送り火



約20分間での全ての送り火の点火が終わって、しばらくは屋上で送り火を眺めてから、
お楽しみの部屋からの送り火鑑賞に移行です!


この日も言うまでもなく暑い1日だったので、
冷房の効いた部屋からビールなどを片手に楽しむ「五山送り火」は
ちょっと贅沢すぎるほどの時間になりました。。。 (^_^)V


下 ↓ のうちわは、この 京都国際ホテル でチェックインの際にいただいたものですが、
この 京都国際ホテル は、1961年の8月16日、
つまり 1961年の五山の送り火の日に開業したということも初めてこれで知りました。


京都国際ホテル 送り火うちわ


京都国際ホテル は、二条城の目の前に位置していますし、
交通の便も良い場所にありますので、特に 送り火見学の際にはオススメのホテルだな~ と実感です!


今年ももうすぐ「送り火」の時期がやってきますので、
もしなんとか「送り火」をしっかり見たいと思っていたら、
やっぱりここが ↓ オススメですよ~

京都国際ホテル

京都国際ホテル



スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
