とある中年オヤジの独り言 昨年2010年11月中旬に京都の紅葉を観に行ってきました! <落柿舎・二尊院・祇王寺>
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2011-02-07

昨年2010年11月中旬に京都の紅葉を観に行ってきました! <落柿舎・二尊院・祇王寺>

昨年末から4回目になる 2010年秋の京都 嵐山方面の紅葉情報

今回が最終回です。


最近ちょっと忙しさにかまけて、
更新がままならないのは困ったことですが・・・


今年2011年の秋以降に、ちょっとでも参考になれば幸いということで、
最終回をきちんと締めくくりたいと思います。。。


下の写真は 「落柿舎」の紅葉の様子です。

落柿舎 はとても小さな建物ですが、名前が有名なことと、
近くにもいくつか紅葉の名所があることで、多くの人が立ち寄っていました。


入口付近には、この落柿舎の名前の由来など、
うんちくが立て札になっていましたが、
みんなしっかりそれを読んでいたのが印象的でした。


13落柿舎


その後は、 「二尊院」 に回りましたが、ここがまた見事な紅葉で、
青空の下で紅葉の葉がとてもきれいに輝いていました~


14二尊院1

15二尊院2


やっぱりキレイに澄み切った青空の下で眺める紅葉は最高です!!!


16二尊院3

17二尊院4


最後は、平清盛に寵愛を受け、その後ここに移り住んできたと
平家物語でも書かれている 祇王ゆかりの「祇王寺」にも行ってきました。


18祇王寺


この「祇王寺」は紅葉の名所というわけではありませんが、
しっとりとしたたたずまいの寺で、小さな庭園をゆっくり回ったり、
室内で清盛と祇王の関係を説明したテープなどにじっくり聞き入る人々がいて、
歴史を落ち着いて感じられる素敵な場所だったと思います。



今回の紅葉めぐり、嵐山を訪れたのが約20年ぶりで、
前回には回っていないところを含めて、トロッコ乗車などにもチャレンジしましたが、
初めてか再来かに関わらず新しい発見がいろいろあって、
あらためて魅力の尽きることのない< 京都・紅葉・旅 >の醍醐味を味わうことが出来ました。


やっぱり旅行っていいですね~ (^_^)V


まだまだ見たことのない景色に出会えたり、
同じ場所でも四季おりおりの魅力のある日本の素晴らしさに感謝です。



京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
