とある中年オヤジの独り言 古い町並みが残る高山市街と奥飛騨温泉郷周辺 ・・・ 白川郷・飛騨高山と奥飛騨温泉郷の旅
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2010-06-13

古い町並みが残る高山市街と奥飛騨温泉郷周辺 ・・・ 白川郷・飛騨高山と奥飛騨温泉郷の旅

白川郷と奥飛騨温泉郷は高山を挟んで反対側に位置するので、
世界遺産白川郷から宿泊地である奥飛騨温泉郷に向かう道すがら、
古い街並みが市内に残る高山に戻って、ちょっと散策しました。


朝方からの小雨が少し勢いを増してきていたように思えたのが、
奥飛騨温泉郷から楽しめるはずの北アルプスの景色への不安を抱えつつですが・・・



さて、高山です。


高山市内にはいくつか古い町並みが残されていて、
この日も、外国のお客さんも含めて、観光を楽しむ方々が大勢いらっしゃっていました。


高山 古い街並み3

軒先にはキレイに咲いた 藤の花 が飾られていたり、
酒屋さんの軒先には、立派な杉玉 が吊るされていたりと、なかなか趣がありました。


高山 古い街並み1


この 杉玉は、スギの葉を集めてボール状にした造形物で、
日本酒の造り酒屋の軒先などに緑の杉玉を吊すことで、
新酒が出来たことを知らせる役割を果たすものだそうです。


高山 古い街並み2


最初は蒼々としてた杉玉が、枯れて茶色がかってくることで、新酒の熟成の具合を知らせた、
なんて広告的な意味合いも昔はあったそうですね~



2時間ほど高山市内を散策して、いよいよ奥飛騨温泉郷へと向かうことに・・・


数年前から滝にも非常に興味が出てきているものですから、
高山から奥飛騨温泉郷に向かう間にもしっかり2つの滝に立ち寄ることにしました。


まず一つ目は、 「銚子の滝」

滝が上部で二段になっていて、全体的な滝の姿が、
日本酒の「お銚子」に似ていることからこの名称がつけられたそうですが、
それほど大きな滝ではないものの、水しぶきがすごかったですね~


銚子滝


そして二つ目は、奥飛騨温泉郷にある 「平湯大滝」


平湯大滝


以前に日光で見た華厳の滝と良く似ている景観で、
落差64m、幅約6mの名瀑で「日本の滝百選」にも選ばれています。


毎年冬の2月頃には、この滝が氷結して、
その氷結した滝がライトアップされ、「平湯大滝結氷まつり」が開催されるのだそうですが、
こんなに水量のある滝からはとても氷結する姿は想像が出来ないといった感じでした。



さて、今回奥飛騨温泉郷でお世話になったのが、
混浴露天風呂が川沿いにあって、奥飛騨情緒もたっぷりの湯宿「槍見館」


古民家風の落ち着いた造りになっている素敵な宿で、
今回特に良かったのは、本当に川の流れのすぐ脇に作られていた混浴露天風呂「槍見の湯」!


槍見館 川沿いの露天風呂


北アルプスの雪解け水が豪快に流れる蒲田川の、
ゴウゴウという音や景観を楽しみながらの露天風呂は、
これまでこれ程川に近い露天風呂に入った事がなかったボクには、
最高の喜びを感じさせてくれました。


本来天気に恵まれれば雄大な北アルプスの山々の様子をこの露天風呂からも楽しめたはずでしたが、
今回はあいにくの雨模様で<新穂高ロープウェイ>で上部まで登っても、
残念ながら雲で視界を遮られてしまい、山の下のほうの雪渓しか楽しめませんでした。(+_ q )



今回も、白川郷・高山市内・銚子の滝・平湯大滝などなど、
なかなか内容の充実した飛騨高山への旅になりましたが、
次回こそ北アルプスの山々を堪能するぞ! とリベンジを誓った奥飛騨温泉郷でした。。。



混浴露天風呂が川沿いにあって、奥飛騨情緒もたっぷりの湯宿「槍見館」

混浴露天風呂が川沿いにあって、奥飛騨情緒もたっぷりの湯宿「槍見館」




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こちらの古い街並みも趣があっていいですね~。
藤の花も、素敵ですね~。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
