とある中年オヤジの独り言 京都の遅咲きの桜として有名な 仁和寺の「御室桜」 満開の「御室桜」をバッチリ鑑賞!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2010-04-17

京都の遅咲きの桜として有名な 仁和寺の「御室桜」 満開の「御室桜」をバッチリ鑑賞!

2010年のJR東海のポスターやCMなどでも紹介されていた
仁和寺の御室桜


京都内で遅咲きの桜として有名で、
門の入ってすぐ左の一帯に背の低い「御室桜」が咲き誇る姿は
かなり見ごたえがあるとのことで、行ってきました!


仁和寺 門

訪れた2010年4月15日はどんよりとした曇り空で、
小雨がぱらつくちょっと残念な天気でしたが、京都の遅咲きの御室桜を眺めようと
たくさんの人が訪れていました。


今年2010年のこの時期には、京都市内では満開の桜が散り始めた頃合いでしたが、
京都駅から市バスで40分ほどのこの仁和寺の御室桜が満開を迎えていました。
(市バスの26系統にて、約40分)

仁和寺 御室桜1


仁和寺 御室桜2


御室桜は通常の桜に比べると背丈が低く、人の身長より少し高い程度。

その背丈の低い御室桜がビッシリと植えられた境内の一部は、
その中を歩いて鑑賞できるように整備されています。


仁和寺 御室桜アップ1


なので、桜を本当に間近で見ることができ、
アップでもバッチリ写真に収めることができるんです。

いやぁ~ まさに満開!

多くの人が満開の御室桜をバックにして、
写真をたくさん撮っていました。

仁和寺 御室桜アップ2


御室桜は、地上から20cm~30cmくらいのところから、枝が張り出す桜なので、
まさに一面ビッシリと桜の花で埋め尽くされた様子を楽しむことができました。


仁和寺 御室桜4


境内の五重塔を背景に一枚!


仁和寺 御室桜3


御室桜は遅咲きの桜なので、
他の京都市内の満開の桜とは同時に楽しむことはできないようですが、
その代わり、ちょっと遅めになってしまった京都桜の鑑賞旅行には
うってつけの桜と言えるかもしれませんね。


JR東海のポスターでも、この五重塔も入れた美しい写真が使われていますが、
まさに満開で圧巻の御室桜でした!






京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス








スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 京都
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

キレイですね、御室桜



よかったら私のホームページを見てくださいな
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
