とある中年オヤジの独り言 大雪の日に出かけることになった 山形「山寺」と宮城「松島」の2日間・・・<2>
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2010-04-02

大雪の日に出かけることになった 山形「山寺」と宮城「松島」の2日間・・・<2>

雪の中、山形・山寺に出向いて、松島で一泊した2日目。


昨夜から 「朝5時50分頃が、明日の日の出の予定時刻です」
「松島一の坊」の接客スタッフから聞いていたので、松島の日の出にチャレンジ!

昨日の昼間は雪混じりの天候でしたが、天気も回復してくれて
オーシャンビューの部屋からもバッチリ日の出を楽しめました!

松島の日の出


部屋から朝日を眺めた後は、露天風呂からも朝の日差しを楽しみつつの ちょっと贅沢な朝風呂。


露天風呂 日の出



朝7時からの朝食バイキングも、早起きのおかげでおいしくいただき、
天候に恵まれたので松島観光へと早めの出発。


まずは、約50分で松島湾17キロを楽しめる 松島島巡り観光船 の朝一の9時発便に乗船。


かもめへの餌やりも名物の一つと聞いていたのですが、
船内で販売されている かっぱえびせん は買わずに、事前に準備していたおせんべいをかもめにあげつつ、
松島湾一周を楽しみました。


松島湾観光1


あたかも仁王像を思いうかばせる形をした「仁王島」や
浸食によって細長い島に4つの空洞ができた「鐘島」などなど、
松島特有の奇岩などが楽しめるおもしろいツアーでした。


松島湾観光2

松島湾観光4

松島湾観光3


松島島巡り観光船 のあとは、スグそばの「瑞巌寺」や瑞巌寺の「五大堂」などを見学。


瑞巌寺参道 瑞巌寺 五大堂


参道だけでもなかなか趣がありましたが、
残念ながら、平成の大修理期間に当たり、平成28年3月までは、
瑞巌寺の本堂を見ることはできないそうです。。。



昼食は仙台名物の一つである「牛タン」を仙台にて食べたかったので、
松島を後にして仙台へ。


途中 「これも見逃せない!」 と青葉山の仙台城跡にある 伊達政宗の騎馬像 にも寄ってきました。


伊達政宗像


伊達政宗は今でもここから仙台市内をしっかと見下ろしているという感じがして、
伊達政宗の迫力ある騎馬姿は勇壮で、やはり直に見ておいて良かったです。


伊達政宗像が見下ろす仙台市内


こうして、1日目は例年にない大雪に見舞われてどうなることかと思った
山寺・松島・仙台2日間の旅も、
2日目は好天に恵まれて楽しい旅になりました。


山寺・松島はいずれも松尾芭蕉とも縁のある場所ですし、
仙山線や車でも両方を楽しむことができるので、松尾芭蕉の足跡をたどる旅としても、
このコースはいいんじゃないかと思います。



そして、松島にて宿泊されるのなら・・・
露天風呂からは海を染める朝陽も楽しめ、
大きなホテルのわりには非常に居心地の良い宿・・・「松島一の坊」
はオススメですよ!







温泉の後は、夕食として、「海鮮鉄板焼」





宮城県産牛ステーキもチョイスできる海鮮鉄板焼きもオススメ!松島一の坊


宮城県産牛ステーキ


是非参考になさって松島の旅をお楽しみくださいね V(^-^)V



松島一の坊 の宿泊プランはこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!




らくだ倶楽部








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 温泉
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

松島は、○十年前に新婚旅行で行って以来行ったことがないです。

懐かしいです。
再度、行って観たいですね。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
