とある中年オヤジの独り言 大雪の日に出かけることになった 山形「山寺」と宮城「松島」の2日間・・・<1>
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2010-03-23

大雪の日に出かけることになった 山形「山寺」と宮城「松島」の2日間・・・<1>

計画していた 山形・山寺と松島、仙台の旅 は、
例年にない大雪が前日から降って、仙台でもここ数年で珍しいような大雪の日と
ぶち当たってしまいました。。。


当初の計画では、仙台からレンタカーで、
2時間~3時間程度の時間をかけて 秋保の滝などを見学しつつ山形の「山寺」まで向かうつもりでしたが、
大雪の影響で仙台市内を抜けるにも異様に時間がかかり、しかも慣れない雪道・・・


レンタカーでの途中観光は断念し、1時間に1本の仙山線で
約1時間かけて「山寺駅」まで向かいました。



山寺駅を降りると、雪の積もった「山寺」の全景が迎えてくれました!


雪の山寺全景


とてもとても普段の靴では上れない状況だったので、
山寺の参観受付所で 長靴 をお借りして、上までの階段を登り始めました。


途中途中に険しい切り立った山肌が顔を出しています。


山寺の岩肌


四苦八苦しながらも、なんとか上部まで登り、
断崖に立つ山寺随一の展望スポット 五大堂 より
眼下の雪に煙った山寺の街並みを眺めました。


山寺より見下ろした風景


同じく断崖に建てられている 納経堂 も雪で覆われていました。


山寺 納経堂


通常なら山寺駅から往復で1時間半程度の道のりでも、
降り積もった雪のおかげで通常以上に時間がかかり、
ここらで戻らないと出発から2時間後の仙台へ戻る電車にも乗れなくなるので、
やむなく引き返すことになりましたが、
雪に埋もれる山寺を間近に楽しむという 非常に貴重な体験もできました。


山寺全景2


是非別の季節に再度この山寺を訪問し、
充分に楽しみたいと心に期して 「東北の比叡山」とも言われる山寺を後にし、
仙台経由で宿泊地の松島へと向かいました。



この日の宿泊場所は、 露天風呂から海を染める朝陽も楽しめる「松島一の坊」 です。






山寺への道のりでペコペコになったお腹を満たしてくれるであろう
夕食の「海鮮鉄板焼」 を楽しみにしつつの ゆったりした電車の帰路になりました。



松島では事前から楽しみにしていた宿 「松島一の坊」 へ宿泊。


すっかり日は暮れてしまっていましたが、
まずは自慢の露天風呂に浸かって一日の疲れを癒しました。




温泉の後は、夕食として、「海鮮鉄板焼」





宮城県産牛ステーキもチョイスできる「海鮮鉄板焼き」

宮城県産牛ステーキ

コレはかなり美味しかったです~




* 海を染める朝陽を楽しんだ「松島一の坊」 ・ 松島 島巡り観光船 ・ 仙台市 伊達政宗像 の記事は次回!




松島一の坊 の宿泊プランはこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!




らくだ倶楽部







スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 温泉
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

すべり台

昔はコンクリート製の滑り台があって、下りは筵に乗ってすべり降りることができました。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
