とある中年オヤジの独り言 品川駅裏の小さな路地にある 「もつ焼マーちゃん」
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-07-29

品川駅裏の小さな路地にある 「もつ焼マーちゃん」

品川駅港南口

最近ではアトレや新幹線の乗降口ができてちょっと雰囲気が変わってきているようですが、
一本裏に入り込むとまだまだ昔ながらの小さな路地があり、
小さな店がひしめき合っています。

創業から40年以上がたつ

もつ焼 マーちゃん はそんな裏路地の一角にあります。

しかし、店の場所を説明するのは至難の技


港南口を出て正面左側に店外にモウモウと煙を吐き出している焼鳥屋があり、
場所的にはその店の裏手あたりなんですが、
裏路地と言うよりもさらに細い人が一人やっと通れるような道を、
家と家の間を右に左にしながらやっとたどり着くって感じ。

店に入ると小さなカウンターとテーブル席があり、
床はコンクリートの打ちっぱなし

椅子も屋台にあるような四足の椅子で、
壁にはすすけたメニューとすすけた壁紙。


モツが有名と言うことで、まずはあればどこでも必ず注文してみる「煮込み」を注文


待つこと数分で古臭い銀色の小鍋に入った「モツ煮込み」
アツアツ状態で登場!

かなり脂っこいモツがピンク色に染まって
タップリ盛り付けられて出てきました。


プルプルの柔らかさとアッサリ味噌味ですが、
脂っこいので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
やっぱりコレには挑戦すべし!


「モツは毎朝市場から仕入れる」とのことで、
モツ系に関しては新鮮さはまったく心配がない。


生ビールやホッピーがピッタリの
闇市的な感覚がたまらない魅力にもなっている。


店のお客さんはほとんどが男性で、
女性の姿はほとんど見られないけれど、
こういった古びた店が好きな女性にはたまらない魅力もあるだろう。


ガツ酢・サバ水煮缶・マカロニサラダ・
コマイの丸干しなどなど一杯にピッタリなメニューがいろいろ。


品川で懐かしい雰囲気を味わいながら一杯やるには
もってこいのお店だと思いますよ~


『TOKIO古典酒場 闇市・横丁編』にもバッチリ掲載されてます!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
TOKIO古典酒場 闇市・横丁編―闇市の名残をとどめる横丁酒場100軒 (SAN-EI MOOK)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

マーちゃんいいですよね~

はじめまして。
モツ焼きマーちゃんの煮込み、
旨いですよね~。
あの独特の刺激的な味、
やみつきになりそうです。
品川港南口は、
迷子になりそうな
いい風情が残っているので、
お気に入りのエリアです。
古典酒場でもブログを運営しておりますので、
ぜひお立ち寄りください。
http://kotensakaba.jp/
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
