とある中年オヤジの独り言 《パート1》 群馬県への旅   ~ 吹割の滝と伊香保温泉 ~
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-11-20

《パート1》 群馬県への旅   ~ 吹割の滝と伊香保温泉 ~

階段の情景が有名な 伊香保温泉


最近では 若いカップルなどもこの情景と温泉情緒を楽しみに 多く訪れるらしいんですが、
ちょっと曇りがちで 条件的には必ずしも恵まれなかったけれど、
伊香保の老舗旅館 古式ゆかしい名湯之宿 横手館 『吹割の滝』 などを楽しみに
予定通りの温泉旅行を決行しました。。。


高崎までは新幹線で向かい、そこでレンタカーを借りて、
まず向かったのは今回の旅行の目玉の一つである 「吹割りの滝」 です。


最初に目にしたのが 「鱒飛の滝」

鱒飛の滝


最初はコレが「吹割の滝」かと勘違いしちゃったんですが、
事前に写真で見ていたものとは少し違っていたので、
看板を良く見てみると「鱒飛の滝」だったんですね・・・



そしてコレが「吹割の滝」です!!!


吹割の滝1


下の遠目から写した写真でもわかるように、
かなりスケールの大きな滝で、しかも、本当に間近まで行って見ることができます。


  *転落事故も多いから気をつけるようにとアナウンスが流れていましたが・・・

吹割の滝2


下の写真の真ん中の岩は、お面の 「はんにゃ」 のようにも見えることから、
「はんにゃ岩」 と呼ばれている奇岩です。。。


吹割の滝 はんにゃ


ちょうど「鱒飛の滝」と「吹割の滝」の中間あたりにありました。


滝のそばでマイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュしてから、
伊香保温泉に向かいました。


これが階段の中間あたりから見上げた「伊香保の階段」です!


伊香保の階段2


階段数は 360段 ・ 長さは 300m の石段で、
これが、伊香保温泉街のメインストリートになっており、
この階段の下には温泉が流れていて、ところどころにのぞき穴もありました。


階段には伊香保を訪れた歌人らの歌や詩が刻まれていることで知られていますが、
中でもおそらく一番有名なのがこの 与謝野晶子 の歌でしょう。


伊香保の階段1



「伊香保の街」   大正4年   与謝野晶子

榛名山の一角に、段また段を成して、

羅馬時代の野外劇場の如く、

斜めに刻み附けられた 桟敷形の伊香保の街、

屋根の上に屋根、部屋の上に部屋、

すべてが温泉宿である、そして榛の若葉の光が

柔かい緑で 街全體を濡らしてゐる。

街を縦に貫く本道は 雑多の店に縁どられて、

長い長い石の階段を作り、伊香保神社の前にまで、

Hの字を無数に積み上げて、

殊更に建築家と繪師とを喜ばせる。




そして、今回宿泊することを楽しみにしていた老舗旅館 「 横手館 」 です!


伊香保 横手館


大正九年に建築された本館は、今日では珍しい総桧造りの四階建てで、
部屋ごとに意匠を凝らした趣きのある造りにもなっています。


貸切風呂は、桧の香り漂う情緒のある造りで、
なかなか趣があって 伊香保温泉の茶褐色のお湯をゆっくりと楽しむことができました。


横手館 貸切風呂


伊香保温泉の老舗旅館 夜の外観も素敵な「横手館」

古式ゆかしい名湯之宿 横手館




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 温泉旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

吹割の滝はすごいですね。


あの人が立ってるところは、滑らないんでしょうか?
なんだか、落ちそうで怖いですね~!

「横手館」本当に趣がありますね。

夜の外観、いいですね~。素敵ですね。

こんな素敵なところに、お一人で行かれたんでしょうか?
何やらお忍びで…という感じが・・・(笑)
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
