とある中年オヤジの独り言 2009年8月歌舞伎座さよなら公演 「八月納涼大歌舞伎」へ行ってきました!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-08-15

2009年8月歌舞伎座さよなら公演 「八月納涼大歌舞伎」へ行ってきました!

来年2010年の春には取り壊されて建て直される予定の歌舞伎座。。。


歌舞伎座さよなら公演」 はまだしばらく続きますが、
納涼大歌舞伎を楽しみつつ、取り壊される前の歌舞伎座
もう一度行こうということで、東銀座へ行ってきました。


2009年8月歌舞伎座1


この建物がなくなってしまうのは 本当に惜しいですが、
現在の歌舞伎座は、1951年(昭和26年)からの建物で
老朽化などの関係では建て替えも致し方ないことでしょうね・・・


実際、歌舞伎座の観覧席は現代の人には ちょっと狭いかな~
と思えるところもありますからね。


2009年8月歌舞伎座2


今回の演目は下記の通りですが、
人気のある 勘三郎・橋之助・三津五郎なども出演することや、
お盆休みに突入していた人も多かったことなどもあって
暑い最中の公演ではありましたが、非常に多くの人でにぎわっていました。


2009年8月歌舞伎座演目


実は今回は生意気にも 初めて1階の桟敷席のチケットを購入しました。

「1階東6」という舞台に向かって右側の前から6番目の
非常に恵まれた桟敷席でした。


桟敷席から舞台方面への視界はこんな感じです。


歌舞伎座4


1階席・2階席などの客席方面の視界はこんな感じです。


2009年8月歌舞伎座3


桟敷席は靴を脱いで座れる桟敷になっていて、
幕間に食事を摂る時にもとっても楽ですし、暖かいお茶やオシボリも準備されていたり、
周囲の他の人が気にならない席で 非常に快適!


ちょっと贅沢ですが、まさに 「お大尽」 気分が味わえて
非常にゆったりとお芝居を楽しむことが出来ました!



今回の納涼大歌舞伎は、通常とはちょっと違って
一日の公演が第一部から第三部までの三部構成になっていました。


第一部の公演は、 「天保遊侠録(てんぽうゆうきょうろく)」
「六歌仙容彩(ろっかせんすがたのいろどり)」 の二幕構成でした。


「天保遊侠録」は、 勝海舟(勝麟太郎) と その父 勝小吉 に絡んだ物語で、
ユーモアもあり、ちょっと切ない感傷にもひたれるなかなかの好作品で、
阿茶の局を演じた 萬次郎 が非常に迫力があり、
勝麟太郎を実の親子で演じた 橋之助の次男 中村宗生もかわいかったですし、
橋之助演じる勝小吉も非常に良かったです。



「六歌仙容彩」は、僧正遍照・文屋康秀・在原業平・喜撰法師・大伴黒主の5人の男性と
小野小町(祇園のお梶)が絡んだ作品で、歌舞伎舞踊中でも有数の傑作といわれているそうです。


三津五郎 が演じわける踊りが好評なようですが、
まだまだ勉強不足でもあり、イヤホンガイドを借りなかったので
多少理解不足で終わってしまったのが失敗でした。。。



これから来年の春までこの「歌舞伎座さよなら公演」は続くようなので
是非 興味のある演目を楽しむために、再度歌舞伎座に足を運んでみようと思っています。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 観劇
genre : 学問・文化・芸術

tag : 歌舞伎座 納涼歌舞伎

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

歌舞伎は見たことがありませんが、
興味ありますね。

機会があれば一度見てみたいものです。

歌舞伎座が取り壊されるのは、
本当に惜しい気がしますね。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
