とある中年オヤジの独り言 夏の上高地  天候にも恵まれてダイナミックな連峰と梓川などを楽しめました <パート2>
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-09-09

夏の上高地  天候にも恵まれてダイナミックな連峰と梓川などを楽しめました <パート2>

2009年8月中旬。

夏真っ盛りの2日間を使って、久しぶりに 上高地 に行ってきました。


「 五千尺ホテル 」で一泊した次の日は朝から快晴に恵まれて、
昨日は多少雲がかかっていたアルプスの山頂付近もスッキリ!


晴れた朝の連峰

夏真っ盛りのこの時期でも若干ヒンヤリする空気が心地よく、
朝一番の「梓川」からは、ご覧のように水蒸気も立ち上っていました。


朝の梓川と河童橋


山の朝のすがすがしさに やはり通常より早起きが出来て、
予定よりもちょっと早めの朝食となりましたが、
洋食中心のメニューの中に 「豚汁」 のうれしいサービスもあって、
「 五千尺ホテル 」の食事には朝・晩ともに大満足でしたV(^-^)V


朝食を済ませ、今日は上高地の奥地へと向かってみることになり、
河童橋から往復2時間の行程の「明神池」までの高原ハイク。


河童橋から明神池への森の中


森の中の整備された道をゆっくり歩いて「明神池」を目指しましたが、
道のあちこちに梓川に合流するいくつもの川が流れており、
河童橋周辺同様に うっすらと水蒸気が立ち上っていました。


最近の中高年登山ブームを反映してか、
若者よりは中高年の方々とすれ違うことが非常に多かったのも印象的でしたね。


明神池までの途中


明神池への道すがら


河童橋を出発して約1時間ほどで、
河童橋のにぎやかさとは少し趣の違う「明神橋」に到着しました。


明神橋


そのすぐそばには目指していた「明神池」があります。


この明神池は、穂高神社奥宮境内にあって、穂高神社の神域となっている場所で、
明神岳からの伏流水が湧き出ているので、とても透明度が高いことでも知られています。


明神池


湖面へ映る木々が美しいくて、ちょっと神秘的な感覚が味わえる場所でした。


明神池2


明神池の入口に建つ嘉門次小屋では、昼間はその囲炉裏の間で
薪で焼いた岩魚(イワナ)も食べられるようで、大勢の人が
新鮮な岩魚の塩焼きを楽しんでいました。



明神池の神秘的な様子を楽しんでから、ゆっくり下山し帰路につきましたが、
松本で若干時間が取れたので、国宝でもある「松本城」にもちょこっと立ち寄ってきました。


松本城


別名『烏城(からすじょう)』とも呼ばれている 黒々とした城は
迫力満点でしたね~



ところで、ご存知のように上高地へはマイカーでは入れないように
マイカー規制が行われています。


こんな貴重な自然を次代に継承していくためには
やっぱり多少不便であってもこうした規制をしていくしかないのかな~と
上高地の自然に触れて感じた旅行でもありました。


夏だけでなく、これからの秋のシーズンには、
また違った味わいがあるようですので、
是非興味がわいた方は「上高地公式 Website」 もありますので、
そちらもご覧くださいね!



五千尺ホテルの宿泊プランはこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!


上高地 河童橋の目の前 上高地キュイジーヌも味わえる 「五千尺ホテル」!



らくだ倶楽部








スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
