とある中年オヤジの独り言 夏の上高地  天候にも恵まれてダイナミックな連峰と梓川などを楽しめました <パート1>
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-09-05

夏の上高地  天候にも恵まれてダイナミックな連峰と梓川などを楽しめました <パート1>

2009年8月中旬。

夏真っ盛りの2日間を使って、久しぶりに 上高地 に行ってきました。


新宿駅を朝一に出る 特急あずさ1号に乗り込み、
松本駅から新島々まで松本電鉄上高地線で進み、
最後は新島々から約1時間の路線バス。


上高地観光センターのあるバスターミナルで路線バスを降り、
そこから徒歩約5分の上高地の中心地 河童橋 を目指しました。

河童橋が見えるあたりまで来ると、
その橋の奥には雄大なアルプスの山並みが見えてきました!!!


河童橋と連峰


アルプスの山頂付近は若干雲で隠れてはいましたが
まずまずの天気にも恵まれたので、河童橋周辺からはこんな景色を楽しむことが出来ましたv(^。^*)


梓川と連峰


今回宿泊予定の「 五千尺ホテル 」は、この上高地の中心地 河童橋の
まさにたもとにあるホテルで、食事が美味しいことでもなかなかの人気。。。


五千尺ホテル


昼ごろの上高地着で、まだ多少チェックインには時間もあったので、
五千尺ホテル のフロントに荷物を預けて、早速行動開始です。


バスターミナルに来るまでの途中で一度目にしてきた「大正池」までは
歩くと片道1時間ほどと言うことで、軽く食事を済ませてゆっくり歩いてみることに・・・


ウェストンレリーフ   梓川清流   大正池まで


日本アルプスの魅力を世界に紹介したことで知られる「ウォルター・ウェストン」のレリーフや
アルプスの雪解け水が美しく流れる梓川の清流の様子、
自然あふれる湿原など見所が本当にたくさんあり、片道約1時間の行程も
飽きることなく楽しんで歩くことが出来ます。


日頃はめったにお目にかかれない 「岩魚(イワナ)」 などが、
澄んだ水の中に姿を見せる小さな池を越えると
目の前に焼岳をバックにした 「大正池」 が広がってきました。


大正池と焼岳


のんびりした時間の中で、
家族連れやカップルが楽しむボートなどを眺めつつ、
大正池の景観をゆっくり楽しんでから 五千尺ホテル に戻りました。


大正池


河童橋のすぐ目の前にあるこの「 五千尺ホテル 」の名前の由来は、
<アルプス一万尺>にも関係があって、アルプスが一万尺=標高3000メートルほどで
このホテルが、その半分の標高1500メートルほどに位置するから五千尺ということだそうです。


ところで、夕食は写真を撮らなかったので画像ではご紹介できませんが、
非常に内容が充実していましたし、上高地周辺の食材を巧みに使った
とっても豪華で美味しい夕食でした。


上高地から、半径90km以内を食材圏内として
山海の幸を集めた旬の食材を提供する とホテルの案内にもありましたが、
<上高地キュイジーヌ> と呼ぶにふさわしい、味わいのある料理が提供されて
本当に大満足でしたよ~ ぴーす



次回の記事では、快晴に恵まれた次の日の朝の様子や、
河童橋から奥地に向かって明神池までの様子などを
お伝えしたいと思います。。。






五千尺ホテルの宿泊プランはこちらから検索!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!


上高地 河童橋の目の前 上高地キュイジーヌも味わえる 「五千尺ホテル」!



らくだ倶楽部







スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 上高地

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄道むすめDS ~ターミナルメモリー~

鉄道むすめDS ~ターミナルメモリー~の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「鉄道むすめDS ~ターミナルメモリー~」へ!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まぁ、良い所に旅してらしたんですね。

気持よさそうですね。

緑と水辺、マイナスイオンがたっぷりと言う感じですね。

大正池ですか、中央付近がオレンジっぽく見えるんですが、あれはなんでしょうか?
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
