とある中年オヤジの独り言 鎌倉霊園へのお墓参りの帰りに金沢八景の「鰻松」でうなぎをいただきました!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-08-09

鎌倉霊園へのお墓参りの帰りに金沢八景の「鰻松」でうなぎをいただきました!

8月といえば お盆。


今年はちょっと冷夏気味とは言っても、
やっぱりこの時期にはうなぎが食べたくなるもので、
鎌倉霊園の祖父・祖母のお墓参りを済ませてから、
金沢八景の鰻屋 「鰻松」 へ行ってきました。


鰻松店頭



もとは安政時代(1860年頃)から鰻漁を営み、
金沢八景では代々続いた鰻漁師の家柄だったものが
後に鰻屋になったというこの店は、伊藤博文が足しげく通った店としても有名だそうで、
ボクが子どもの頃にも何度か祖父に連れられて来たことのあるお店。


金沢八景は 歌川広重が浮世絵に描いたことで広く知られるようになった景勝地で、
今はその面影は少なくなっていますが、明治時代には避暑地としても繁栄した場所。


ちなみにこの八景とは、下の絵の「小泉夜雨(こずみのやう)」を筆頭にして、
「称名晩鐘(しょうみょうのばんしょう)」 「乙舳帰帆(おっとものきはん)」
「洲崎晴嵐(すさきのせいらん)」 「瀬戸秋月(せとのしゅうげつ)」
「平潟落雁(ひらかたのらくがん)」 「野島夕照(のじまのせきしょう)」
「内川暮雪(うちかわのぼせつ)」を指すのだそうです。


金沢八景


祖父が他界してからは、ちょっと足が遠のいてしまっていましたが、
今回は祖父のお墓参りの帰りに久しぶりに寄ってみることにしました。


お昼の時間帯は予約は受けないと言うことだったので、
多少待つことを覚悟で伺いましたが、ラッキーにも1席だけ空きがあって
待つこともなく席に着きました。


鰻松鰻重


ここのタレは、普通のお店の5分の1程度しか砂糖を入れていないという
やや辛目のアッサリとした味が特徴。


しかも、タレはしっかり1年寝かしたもので
アッサリしながらも しっかり深みのある味も楽しめました。


今回頼んだのは「上鰻重」で、ご覧のようにお重ビッシリと鰻!



横浜ベイスターズの選手や芸能人も訪れることがあるという店ですし、
横浜八景島シーパラダイスから 車で近いところなので、
そちら方面に足を運んだ際に ちょっと寄ってみるのもオススメですね(^_^)V




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
