とある中年オヤジの独り言 東京駅前から皇居周辺・霞ヶ関・銀座などを回ってくれる屋根のないバス 「スカイバス」
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-07-25

東京駅前から皇居周辺・霞ヶ関・銀座などを回ってくれる屋根のないバス 「スカイバス」

屋根のない2階建バスで東京の真ん中を見学できる スカイバス東京


つい最近から定期運行になったという情報を入手したので
日差しの強い暑い日でしたが 乗ってみることにしました。


東京駅の丸の内出口を出て
丸ビルのすぐ脇に お目当ての赤いバスは停まっていました。


スカイバス


このバスは1階には席がなく、2階席のみが利用できるちょっと変わったバスで
2階席には屋根がない完全オープン形式。


横から見ると


出発前の2階席の様子はこんな感じです~


出発前車内の様子


日差しの強い暑い日で、フタのある飲物なら持込OKだったので、
飲みものをしっかり準備して いざ出発!


車内では女性のガイドさんが周辺の建物や見所などを案内してくれるので
左右をキョロキョロ見ながら ちょっと<お上りさん>感覚で楽しんできました。


東京駅前から、皇居方面に向かってまっすぐ進み
東京海上本社ビルの赤い建物の横を通過。


出発直後 東京海上ビル前


出発前にチケットカウンターのお姉さんさんに
「今日はかなり暑いですよ・・・」と脅かされていたものの
バスは屋根がない関係で心地よい風に吹かれてそれほど暑さは感じませんでした。


皇居前のお堀に沿ってバスは進み、
読売新聞の本社前あたりの様子です。


読売新聞本社前


そのまま竹橋を通過して、日頃あまり歩いたことのない道路なども通って
皇居の裏手を通り抜け その後は最高裁の前に出ました。


最高裁前


最高裁の前を通過すると 少し先を右に曲がって
国会議事堂の正面へ


信号がこの近さに見えますし 道案内の道路標識も目の前・・・


国会議事堂前


国会議事堂から霞ヶ関の官庁街の端を抜けて
気がつくとバスは銀座に向かっていました。

数寄屋橋の交差点の手前にかかる高速の高架をくぐり
銀座四丁目の交差点を左折・・・銀座一丁目あたりまでバスは進みました。


数寄屋橋周辺


ちょっと珍しいバスでもありますし、つい最近定期運行が開始されたばかりなので
銀座周辺でも注目度は抜群!!!


そして、高さスレスレのJR高架下をくぐりました。。。


高さスレスレの高架下へ


本当に高架の高さスレスレで思わず首をすくめてしまいましたが
高架の下側をこんなに間近で見たのは初めて。。。


高架の下は・・・


またまたバスは皇居に向かって進み、二重橋を正面に眺めて右折。


排気ガスに弱いためあまり本数が植えられていない「古代銀杏」と
よく植えられている普通の銀杏を左右に見比べながら
バスは終点の東京駅へと向かっていきます。


この写真が古代銀杏ですが、ちょっと普通の銀杏とは枝振りが違います。


古代柳も目の前


下がバスの回るコースですが、曜日によっては多少違いがあるようですので、
事前に確認して行ってくださいね~


スカイバス東京 のHPは コチラ から どうぞ!


ルート



今回は定期運行開始直後の興味で この「スカイバス東京」に乗ってみましたが、
皇居の周辺には桜もたくさん植えられているので桜の時期や
秋の紅葉の時期などもなかなかいい趣があるのではないかと思いました。


約45分のスカイバスの旅・・・

日頃とは少し違った目線から東京の真ん中周辺を楽しめる
なかなか面白いものでした v(^。^*)




ザ・プリンス パークタワー東京
東京タワーの夜景を 思いっきり近くで楽しめるホテル 「ザ・プリンス パークタワー東京」



東京プリンスホテル
東京プリンスホテル







スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 東京23区
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

楽しそうですね。

たまにはこういうのもいいと思いますね。

私も、地元の周遊バスに一度乗ってみたいと思いますもの。

自分の住む街が違った視点から、見れるかもしれませんものね。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
