とある中年オヤジの独り言 目の前に広がる海の景色を楽しみに伊東に行って来ました~ <パート2>
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-07-20

目の前に広がる海の景色を楽しみに伊東に行って来ました~ <パート2>

伊東温泉 かめや楽寛 」で金目鯛の煮付けやあわびに舌鼓・・・

一泊した次の日も梅雨時にしては
まあまあの天気に恵まれたので 伊東を散策してみることに・・・


最初に行ってみたのは 東海館 です。


東海館正面


伊東温泉を流れる松川河畔にあり
大正末期から昭和初期の温泉情緒を今に残す木造三階建て温泉旅館で、
平成9年(1997)に70年近く続いた旅館の長い歴史に幕を下ろしたあと
平成13年(2001)に 伊東温泉観光・文化施設『東海館』として開館して今に至ります。


3人の棟梁を各階ごとに競作させた経緯などもあり、
廊下の飾り窓や階段の手すりの柱など いたるところに
それぞれ違った職人の技と凝った意匠を見ることができます。



東海館の一部屋


東海館部屋2


東海館大広間


松川にかかる橋の上からは
威風堂々とした建物の全景を見渡すことができました。


東海館 川から



残念ながら今は宿として宿泊することは出来ませんが、
歴史のある宿としてとっても興味がわいて、泊まってみたかったな~ と
惜しまれる旅館でした。


今でも土・日にはお風呂にだけは入れるようです(^_^)V





東海館を後にして、今度は伊東の海へ。。。

伊東マリンタウンから1時間ごとに出航している
はるひら丸 イルカ号」に乗ってみることにしました。


はるひら丸 イルカ号


この「はるひら丸 イルカ号」は、1階が海の中を観ることができる海底探検室、
2階は波の造形を楽しめる座席 3階は展望デッキという構造で
出航時にはこの1階から海の中の様子を楽しむことができます。


船室からの海中


メジナや熱帯魚が船の周りにたくさんいました~


はるひら丸 船内から2


遊覧の途中からは展望デッキや2階の座席から
伊東の海に浮かぶ小さな島などを楽しむことが出来ます。


手石島


これらの島の周囲の海面には 時折<トビウオ>の姿も見ることが出来ました。


ビックリしたのは<トビウオ>の飛ぶ距離です~


トビウオ



まるで海面すれすれを飛ぶ鳥のように、10メートル以上も
ヒレを鳥の羽のように羽ばたきながら飛んでいくので
「あっ トビウオだ!」と船の周囲をキョロキョロ。。。


船の乗務員の説明によると、
トビウオが良く見られるのは5月~7月上旬頃までで
残念ながら夏休みの期間にはあまり見れなくなってしまうんだそうです。



日蓮上人像


上の島は与望島といって 川奈の海水浴場に浮かぶ島。

島の間にちょこっと見えるのが日蓮上人像なんですが、
41歳の日蓮上人が伊東配流となり、鎌倉の由比ヶ浜から船で伊東まできた際に
シケのため この川奈の沖合いの俎岩(まないたいわ)へ置き去りにされたと伝わる場所です。


ちゃんと日蓮上人に向かって手を合わせてお祈りしてきました~


目の前すぐに大海原が広がる眺望 伊東温泉「かめや楽寛」

伊豆 伊東温泉 湯あみの宿 かめや楽寛
伊豆 伊東温泉 湯あみの宿 かめや楽寛




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

東海館、風情がある建物ですね~。

伊東は見どころがたくさんあるんですね。

トビウオは、すごいんですね。
見られてラッキーでしたねぇ。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
