とある中年オヤジの独り言 力強い名前の響きに興味を持って飲んでみました・・・「大関 上撰 辛丹波荒事」
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-05-28

力強い名前の響きに興味を持って飲んでみました・・・「大関 上撰 辛丹波荒事」

上撰 辛丹波荒事


辛丹波  荒事 という二つの言葉から
なかなか力強いイメージを感じて いったいどんなものなのか
試しに飲んでみることにしたのは 大関 が発売している日本酒。。。お酒


荒事1


わりと 「 にごり酒」 というと甘口のものが多いという印象で、
日頃はそれほど触手は動かなかったのですが
ふとチャレンジして味わってみたいと感じさせる何かがあったのかもしれません。。。


ひとつは このネーミングかな。。。


もともと歌舞伎も機会があれば楽しみたいと出かけていくけれど
その歌舞伎の演技のひとつを指し示す この 「荒事」


荒事の主人公は、隈取(くまどり)という化粧や誇張された衣裳が特徴で、
見得(みえ)や六方(ろっぽう)などという独特の様式で
力強い演技を見せてくれるもので それがこの にごり酒 にあらわされているかも・・・と


荒事2


すでに辛口のブランドとして定着している 「辛丹波」
新たな味わいの 「荒事」 が加わったということで
非常に楽しみでした。


おつまみもしっかり準備して いざ!


荒事3


う~ん・・・


想像していた以上に 辛口 でスッキリとした飲み口 (^_^)V

でも辛口だからといってアッサリしすぎてはいない
辛口なりのしっかりした味わいも堪能できました。。。



大関 のホームページでは

< 「辛丹波」 の荒々しいコクとキレに、米が本来持つ質感や
もろみの深い味わいを融合させた濃醇辛口の味わいをお愉しみいただけます >

と書かれていますが まさにこの説明通り・・・



辛口の スッキリしたキレと 味わいのあるコク がしっかりと混ざり合い、
個人的にはかなり気に入りました!


もともと720mlだったんですが、一晩でサクッと飲んでしまいました~



なかなかいいですよ~

スッキリした味わいの辛口にごり酒・・・

大関  上撰 辛丹波荒事


オススメです! グー!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 日本酒
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

あまり飲めないんですが、日本酒に興味がありますね。

以前、食事をした和食レストランで出た食前酒が、すごく美味しかったんですね。

それから、あのような美味しい日本酒なら飲みたいと思うようになったんですよね。


注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
