とある中年オヤジの独り言 <パート2 日光の滝めぐり> まさに30年ぶりの「修学旅行」~日光・鬼怒川
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-05-17

<パート2 日光の滝めぐり> まさに30年ぶりの「修学旅行」~日光・鬼怒川

「久しぶりに日光に行ってみるか?」と思ってから
東武鉄道の特急スペーシアのCMなどを目にして
まさに 《30年ぶりの修学旅行》 かな~なんて思いました。


前回は<パート1>として 日光東照宮周辺を記事にしましたが、
今回はその<パート2> 日光東照宮周辺をあとにして
華厳の滝を筆頭にした 日光の滝めぐりをしてみました。



東照宮周辺から いろは坂を登り 目の前にはあの 男体山 が見えてきました。


日光男体山


そして ついに修学旅行以来の第二回目の訪問となる 華厳の滝 です。。。


当然 高低差100mを一気に降りる 華厳滝エレベーター で
滝壷近くの観爆台まで降りてみます。


日光華厳の滝


イヤァ~ やっぱり音といいその豪快さといい 大迫力です~


滝の周囲を囲む岩肌の険しさ・・・ えぇ


日光華厳の滝 岩肌

こんな岩肌が自然の力によって 何年も何年もかけて出来上がってきたと思うだけでも
なんとも言えなく 圧倒されます。


少し調べてみると この華厳の滝から奥にある奥日光には
まだまだ有名な滝があるので さらに奥へと進んでみました。


実は勉強不足だったのですが 今日記事にしている
華厳の滝・竜頭の滝 そして最後のご紹介する 湯滝 が
奥日光三名瀑(おくにっこうさんめいばく)と呼ばれているのだそうです。キラキラ(水色)



華厳の滝からは 中禅寺湖 の湖畔を抜けて
車で10分程度の距離しか離れていない場所に 竜頭の滝 がありました。


華厳の滝には、さすがに修学旅行か遠足などの小学生も来ていましたが
ちょっと奥まで来たこの 竜頭の滝 はそれほど人も多くなく
落ち着いて滝を眺めることも出来ました。


日光竜頭の滝


「竜頭」の名前がついた理由は、まるで大岩を噛むように
豪快に流れ下る様子から、竜の頭に例えられたためだそうで、
中央にある大きな岩が 竜の頭  2本に分かれた滝が 竜のヒゲ に見えるとも言われています。


滝の上部まで遊歩道があって 水の流れ落ちる様子を
真横から見ることもできました。 アップロードファイル


日光竜頭の滝2


水しぶきをあげながら 豪快に流れ落ちる様子を真横から眺めることができ
これもなかなか圧巻でした。



竜頭の滝から 湿地が広がる 戦場ヶ原 を抜けて
やはり車で10分程度の距離しか離れていない場所に 湯滝 がありました。


駐車場で車を降りると もうすぐに水が流れ落ちている音が聞こえてきます。


湯滝周辺はツツジやシャクナゲなどの名所で、
湯元温泉へ通じる道路からも近いことで たくさんの観光客が訪れるらしいのですが
今回はかなり空いていたので こちらもゆっくりと見学。

落差50m 幅25m  湯ノ湖から流れ落ちる湯滝です。


日光湯滝


ほぼ垂直に落ちる 華厳の滝 の豪快さとは違いがありますが
観瀑台から滝壺までの距離が非常に近いことで
華厳の滝とはまた違う迫力を感じることができました。


滝の両側には木が生い茂っていて、周辺がツツジの名所でもあることから
今回のような新緑の時期や さらには 秋の紅葉の時期には
素晴らしい眺めが見られるのだと思います。紅葉


華厳の滝だけでなく これら 奥日光三名瀑
比較しながら一気に回ってみるのもオススメですね~




今回は<パート2>として 華厳の滝・竜頭の滝・湯滝について記事にしましたが、
まだまだ今回の30年ぶりの修学旅行は続きます。


次回<パート3>では 鬼怒川の宿 と 
鬼怒川ライン下り などの様子をご紹介したいと思います。

静寂とまごころの宿 七重八重
静寂とまごころの宿 七重八重 渓流沿いの趣ある和のお宿で創意工夫料理と露天を満喫




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 栃木県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

華厳の滝しか知りませんでしたが、
こんなにあるんですね。
豪快で素晴らしいですね。

滝めぐりで、たくさんのマイナスイオンを浴びてこられましたね。

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
