とある中年オヤジの独り言 国立新美術館で開催中のルーヴル美術館展 「美の宮殿の子どもたち」 に行ってきました!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-05-09

国立新美術館で開催中のルーヴル美術館展 「美の宮殿の子どもたち」 に行ってきました!

先日の六本木ヒルズ展望台からの眺めで
その曲線が気になっていた 「国立新美術館」
ルーブル美術館展<美の宮殿の子どもたち>が開催されていたので
行ってみることにしました。


これが その 国立新美術館 です。。。


新国立美術館


六本木駅からは歩いて5分ほど、
千代田線 乃木坂駅からは直結で結ばれているこの新美術館は
もとは 二・二六事件ゆかりの旧歩兵第三連隊兵舎があった場所でもあり、
美術館の入口にはその模型が置かれていました。

新国立美術館2


外観の曲線を活かした壁面も印象的な建物ですが、
中は大胆な吹き抜けの構造で レストランや喫茶スペースが
円錐形の切り口部分に 違った高さで設けられているという
なかなかユニークな構造になっていました。


新国立美術館3


そんな美術館の展示のひとつとして開催されていた
ルーヴル美術館展


新国立 ルーブル1



上野で開催されている もうひとつのルーヴル美術館展とは
また趣が違っていて 展示されている点数も 約200点と豊富でした。

新国立 ルーブル2


子ども に関係する様々な展示があって
中には ルーヴル唯一の 少女のミイラとその棺 があったり
台車に乗ったライオンやハリネズミのオモチャ があったり
いろいろな興味深い展示物に 誰もがゆっくりと見入っている・・・
そんな場内の雰囲気でした。


国立新美術館の建物を楽しむことも出来ますし
200点もの貴重な展示物を楽しむことも出来ますし
6月1日までの開催と残り日数もわずかになってきていますので
お時間のある方は 是非行ってみてはと思います。


<ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち> の詳細は
コチラ のページでご確認くださいね!


もう一方の 東京上野 国立西洋美術館で6/14まで開催中の
ルーヴル美術館展 に関連した記事は コチラ です!



ザ・プリンス パークタワー東京
東京タワーの夜景を 思いっきり近くで楽しめるホテル 「ザ・プリンス パークタワー東京」



東京プリンスホテル
東京プリンスホテル





スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日はコチラで☆

旦那との初デートの場所です~(笑)
不思議な形の建物ですよね~!
カフェも変な形のとこに浮いてるような感じだし~

あはっ、思い出の場所だったのでついコメを☆

応援10P♪

はじめましてー

ルーヴル美術館
どうでしたかぁ~
いろんな展示してあって
楽しそうですね!

No title

国立新美術館、規模がやはり違いますね~。
すごい建物ですね。

200点もの作品だったら、
一回りするのも、かなり時間がかかったんじゃないですか。
見ごたえありそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
