とある中年オヤジの独り言 <パート1 東照宮周辺> まさに30年ぶりの「修学旅行」~日光・鬼怒川
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-05-14

<パート1 東照宮周辺> まさに30年ぶりの「修学旅行」~日光・鬼怒川

「久しぶりに日光に行ってみるか?」と思ってから
東武鉄道の特急スペーシアのCMなどを目にして
まさに 《30年ぶりの修学旅行》 かな~なんて思いました。


最近年齢のせいか、自然や歴史を感じられることに
これまで以上に興味を抱き造詣を深めているわけで
学生時代や青春時代にはあまり興味がなかった場所や、
訪れたことのある場所でも、その頃とは違う感覚でとらえられ
30年ぶりの日光とはどんな感じか非常に楽しみでした。



GW直前の今回の旅行でしたが、幸い天候にも目いっぱい恵まれて
まぶしいくらいの太陽の光も満喫することができました。。。


出発は 東京浅草駅から東武特急スペーシアで下今市駅へ、
下今市駅からはレンタカーで自由にまわってみることにしました v(^。^*)

まず向かったのは もちろん 日光東照宮 です。

東照宮に到着すると 新緑のいい香りと新鮮な空気が
しっかり出迎えてくれました。


日光東照宮入口


さんさんと輝く太陽の下
空気がとってもおいしいな~と感じました!


もももとは 慶安3年(1648)若狭の国(福井県)の
小浜藩主酒井忠勝によって奉納された五重塔が
お出迎えです~


日光東照宮五重塔


そして有名な 神厩舎・三猿 の建物。。。


日光東照宮猿2


有名なのは「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻ですが
実は建物の周りには全部で8面8態の彫刻があって
人の一生を物語ったものになっているんですね~


ちなみに この「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿は
幼少期のころを表すもので 幼いうちは「悪事」に関わらない方が良い
ということを表しているのだそうです。


日光東照宮猿1



そして、メインはやっぱり 
いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれることでも有名な
「陽明門」


日光東照宮陽明門


門全体に 子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。。。

確かに 小学校の修学旅行以来で見ましたが、
細かな細工が施されていて 本当に見飽きることがないな~ と感じました。



せっかく東照宮に来たんだから スミズミまで見てまわろうと
坂下門から207段の石段を登って 奥社 にも行ってきました。


この奥まった場所にある 奥社には 徳川家康の墓として
高さが5mもある宝塔があるんです。


日光東照宮家康墓所


そして 隣にある 「叶杉」 は願い事を叶えてくれるといわれる
樹齢600年の杉の木。


もちろんしっかりお願い事をしてきました!


日光東照宮 叶杉



これらの他にも 「眠り猫」「鳴龍」 なども楽しんで
じっくりゆっくりと東照宮を味わってきました。。。



東照宮から 次に向かったのが お隣にある 「二荒山神社」 です。

日光東照宮二荒山神社1


幸い境内には桜がまだ咲き残っていて
風に吹き上げられた桜吹雪もみることができましたv(^。^*)


日光東照宮二荒山神社2



二荒山神社から 次に向かったのが 「輪王寺」 です。

黒門をくぐって境内に入ると目の前には立派な 本堂(三仏堂) が
ど~んと立ちはだかります。


日光輪王寺三仏堂


この三仏堂の右手に咲いていたのが 金剛桜 桜


日光輪王寺金剛桜


もう満開の時期は過ぎていましたが
芳香のある白い花をつけた 樹齢は約500年の古木は
かなりの迫力がありました。。。


そして三仏堂の裏手には まるで古いロケットのような塔が・・・


これが 相輪橖(相輪塔) といわれる塔で
法華経を始めたくさんの経典が納められている塔です。


日光輪王寺相輪橖


鋳銅製で高さは約13メートルあり、魔を除けるという鎮護国家の思想から建てられたもので
もとは六ヵ所に建てられていましたが
現存するのは比叡山のものを含めて三基だそうです。



今回は<パート1>として 日光東照宮・二荒山神社・輪王寺について記事にしましたが、
まだまだ今回の30年ぶりの修学旅行は続きます。


次回<パート2>では いろは坂を登った 男体山から先の 
華厳の滝・竜頭の滝・湯滝 など
日光の滝めぐりの様子をご紹介したいと思います。





静寂とまごころの宿 七重八重
静寂とまごころの宿 七重八重



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 栃木県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

日光ですか。いいですね。

私も、子供がまだ学校にも行ってない頃、家族で行って以来ですね。

その前は、修学旅行で行きましたね。
懐かしいです。

滝めぐり楽しみにしています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
