とある中年オヤジの独り言 甘茶でかっぽれ~4月8日に桜がひらひらと舞う池上本門寺へ
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-04-10

甘茶でかっぽれ~4月8日に桜がひらひらと舞う池上本門寺へ

お釈迦様の誕生日 2009年4月8日に
東京の池上本門寺へお花見に行ってきました。


好天に恵まれ、満開の桜が風にひらひら~と舞う
素晴らしい景色を楽しむことが出来ました v(^。^*)


池上本門寺は、日蓮聖人が今から約七百十数年前の弘安5年(1282)10月13日、
61歳で入滅(臨終)された霊跡。。。


東急池上線「池上駅」下車だと徒歩10分、
都営浅草線「西馬込駅」下車だと徒歩15分の
静かな住宅地の一角に 非常に大きな敷地があります。


これが 間口15間 奥行16間 240坪 棟高27.27メートルもある
立派な 大堂(祖師堂)

池上本門寺1

写真右脇に白いゾウの姿が写っていますが、
お釈迦様の誕生日 ということで
このような白いゾウが飾られ 大堂の前では「甘茶」も振舞われていました。 仏


境内には本当に数多くの桜が植えられており
満開を迎えて 素晴らしい景色!


池上2


日蓮聖人像(説法像) もご覧のように
満開の桜で覆われていました!


池上3


関東に4基現存する 幕末以前の五重塔のうち、一番古い塔としても知られる
池上本門寺の 五重塔 に桜をからませてパチリ!


東京の景色というよりは 京都の景色かな・・・
そんな錯覚を思わせる 風情のある一枚になりましたV(^-^)V

池上4


堂内の輪蔵には、天海版一切経が架蔵されていたといわれる
経蔵 も迫力満点~


池上6



桜を満喫しながら境内を歩いて 立派なお墓が立ち並んでいることに驚きつつ
ある看板に気づいてそちらの方向へ進んでいくと・・・


なんと 「力道山」 の墓所にたどり着きました。。。


池上5


この池上本門寺に 力道山 のお墓があるとは
事前には知らなかったので とても感激しつつ一枚!


なぜかというと

先日浅草を訪れた際に たまたま入った喫茶店で
この 力道山 のご親族が来店された旨の逸話にも遭遇していたので
この運命的な出会いにちょっとビックリしたわけです。。。


これもお釈迦様の引き合わせ・・・



ちなみに 「甘茶でかっぽれ!」 とは
俗謡「かっぽれ」の囃子詞(はやしことば)で、「かっぽれかっぽれ」に続く文句ですが
一説には イタリア語の 「アンマチャ・デ・カプリオーレ」 (酒を飲んで踊ろう)
からきていると言われているとか・・・


きれいな桜の花見のあとでもありますし、
おいしいお酒が飲みたくなりました 笑い。

・・・ まあ、いつものことですが・・・



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 桜 花見
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

一瞬、京都かと思うような写真がありましたが、東京にもこういうお寺があるんですね。

桜がなんてきれいなんでしょう。

まぁ、力道山のお墓まで見れちゃいました。
有難うございます。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
