とある中年オヤジの独り言 《パート2》 隅田川ライン 東京クルーズ  日の出桟橋→浅草
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-04-21

《パート2》 隅田川ライン 東京クルーズ  日の出桟橋→浅草

JR浜松町の駅から歩いて10分弱の
日の出桟橋から出港し浅草まで約35分ほどの船旅


それが <東京クルーズ> 隅田川ライン


隅田川にかかるいくつもの橋をくぐり
川からの東京の様子を楽しめるツアーです


天気に恵まれた春の一日に のんびりと
ちょっとした船旅を楽しんできました 笑い。


今回はその<パート2>ですv(^。^*)


夜のライトアップが美しい永代橋の次は 清洲橋 (きよすばし)です。


清洲橋

この清洲橋は、関東大震災の震災復興事業として、
先に紹介した永代橋と共に計画された橋で、「震災復興の華」とも呼ばれた
優美なデザインが特徴です。


ただし、当時世界最美の橋と呼ばれた
ドイツケルン市にあった大吊り橋をモデルにしていたわけですが
これは第二次世界大戦で破壊されてしまっているので、
現在は吊り橋ではありません。


次の橋は 新大橋 (しんおおはし)です。

新大橋

現在の橋は昭和52年にに架け替えられたものですが、
以前の橋は、アールヌーボー風の高欄に白い花崗岩の親柱など
特色あるデザインがほどこされたもので、今はその昔の新大橋が
貴重な建築物として、愛知県犬山市の博物館明治村に
中央区側にあたる全体の八分の一、約25mほどが部分的に移築されて
保存されているのだそうです~


次の橋は 両国橋 (りょうごくばし)です。


両国橋


完成当時は言問橋・天満橋と共に「三大ゲルバー橋」と呼ばれ、当時の最先端をいった橋。

ガードレール部分には軍配や花火が描かかれ、
柱部には両国国技館の屋根を模った飾りを配するなど、
デザイン的にも凝ったつくりになっています。


次の橋は 蔵前橋 (くらまえばし)です。

蔵前橋


橋名は「蔵前通り」にちなみつけられたもので、
橋全体が黄色く塗られているのは稲の籾殻を連想させるためだそうです。

昭和29年9月~昭和59年12月までは
橋の東詰に蔵前国技館があったこともあり、
高欄には力士などのレリーフが施されているとのことですよ~


次の橋は 厩橋 (うまやばし)です。

厩橋


橋名は 西岸にあった「御厩河岸(蔵前の米蔵のための荷駄馬用の厩があった)」にちなみ、
橋全体に馬を連想させるレリーフなどが施されているそうです。



残す橋はあと2つです。。。



次の橋は 駒形橋 (こまがたばし)です。

駒形橋



そして最後の橋は 吾妻橋 (あづまばし)です。

吾妻橋

今回楽しんできた東京都観光汽船の桟橋である浅草ステーションが
橋の西詰に設けられている橋できれいな赤が印象的。

今回は隅田川を上ってきましたが、下りはここから浜離宮を経由して
東京港日の出桟橋まで運航されている隅田川ラインの航路となっています。

隅田川下りの拠点の一つとしても有名な地点でもありますし、
東京浅草の中心部に近い橋でもあります。


そして、ここ吾妻橋で今回の船を下りると
目の前には墨田リバーサイド地区にある アサヒビールの本社ビルが
ど~ん と見えました。。。


アサヒビール


このビルは 生ビールのジョッキに見立てて作られているんですよ。。。

だからビルの上部には生ビールの泡がモコモコとしているんですね~ ビールジョッキ



これを見たらお酒の好きなボクはやっぱり・・・

電気ブランでも有名な 「神谷バー」 へと
早速向かっちゃいました・・・


神谷バー


また それが 「待ってました!」と言われるかのように、
昼間からしっかりお酒が楽しめるんですから たまりません!


バーとは名前がついているものの、
1階の入口には食券を売っているおじさんが座っていて
食券を買ってから席に着くという昔ながらの食堂スタイル。


BGMも何もない空間で 飲み屋のわりにはとても明るい照明が印象的。

けっこう年配のお客さんが多いのも特徴でしょうか。。。


神谷バー電気ブラン

電気ブランと生ビールを交互に飲んで楽しむのが
粋な楽しみ方だそうですよ~

   *写真より 飲み気と食い気で 撮影より先に飲んで食べてしまって・・・m(_ _)m


さすが 電気ブランの神谷バー!

昼間から とても盛況なのには
さすがのボクも驚きました
えぇ


<パート1>の記事は コチラ からご覧ください!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして
信長と言います

ブログランキングから来ました

神谷バー良いですね^^
電気ブラン懐かしいです。

応援ぽち

No title

まぁ、色々な橋があって、
見て楽しいですね。

川下りもいいですね。
私も行ってみたくなりました。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
