とある中年オヤジの独り言 《パート1》 隅田川ライン 東京クルーズ  日の出桟橋→浅草
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-04-19

《パート1》 隅田川ライン 東京クルーズ  日の出桟橋→浅草

JR浜松町の駅から歩いて10分弱の
日の出桟橋から出港し浅草まで約35分ほどの船旅


それが <東京クルーズ> 隅田川ライン


隅田川にかかるいくつもの橋をくぐり
川からの東京の様子を楽しめるツアーです


天気に恵まれた春の一日に のんびりと
ちょっとした船旅を楽しんできました 笑い。


今回はその<パート1>ですv(^。^*)


出航元の 日の出桟橋 ・・・

日の出桟橋

今回乗船した 隅田川ライン の他にも
東京湾をめぐるいくつかの水上バスなどが出航しています。

日の出桟橋2


この桟橋からいざ 浅草 へ。。。


実際の航路はこんな感じです。

隅田川ライン航路マップ


出航後まもなく見えてきたのが 汐留の高層ビル群

隅田川から眺める汐留の高層ビル


以前はJRの線路跡だった場所が開発されて
ご覧のような高層ビル群になっていますが
一説では この高層ビル群が東京に吹き込んでいた海風をさえぎる
「屏風」 のような役割を果たしているので 東京のヒートアイランド現象が
加速したとも言われています。

確かに空に向かって立ちはだかる 「屏風」 のように見えますよね・・・


ほどなく 東京オリンピック誘致問題で移転の是非が話題となっている
築地魚市場 が見えてきます。

隅田川から眺める築地魚市場


そして、最初にくぐる橋が 勝鬨橋 (かちどきばし)です。


勝鬨橋


明治の頃からこの場所には、架橋の計画が何度もあったものの実現せずにいたそうですが
1929年(昭和4年)に「東京港修築計画」に伴ってようやく架橋が実現することとなったとか・・・


この勝鬨橋は、日本では珍しい可動橋(跳開橋)なんですが
1970年11月29日を最後に跳開されることはなくなり、
現在は橋の上を通る交通量などの諸般の事情から 跳開する予定はないんだそうですが
橋が実際に跳開した様子を見てみたいものです・・・


次の橋は 佃大橋 (つくだおおはし)です。

佃大橋

佃大橋は隅田川最後の渡船場として320余年続いていた
「佃の渡し」の位置に架けられた橋で、個性的なデザインの多い隅田川橋梁群の中では、
やや無個性で無粋な橋とも言われていますが
これは東京オリンピックに間に合わせるために急ピッチな工程で架橋された橋だからだそうです。


次の橋は 中央大橋 (ちゅうおうおおはし)です。


中央大橋


平成18年2月までは隅田川の数ある橋の中で最も新しい橋だったこの中央大橋。

都市景観やデザインにもこだわった なかなかオシャレな橋です。

竣工は1993年(平成5年)8月26日で、実はあの レインボーブリッジ と同じ日。。。

バブル期の竣工と三井の大川端リバーシティーのすぐそばということで
オシャレな橋になったのでしょうか?


次の橋は 永代橋 (えいたいばし)です。

永代橋

「震災復興事業の華」と言われた清洲橋に対して、
「帝都東京の門」と言われた永代橋は、
ドイツ ライン川に架かっていたルーデンドルフ鉄道橋をモデルにし、
現存最古のタイドアーチ橋かつ日本で最初に径間長100mを超えた橋でもあるそうです。


夕刻から22時まで青白くライトアップされた様子が
非常に美しいことでも知られる永代橋です。

永代橋ライトアップ


さて、次回の<パート2>では
この先の清洲橋~吾妻橋までをご紹介していきますね(^_^)V



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
