とある中年オヤジの独り言 いよいよあの名作がテレビドラマとして観れる・・・「黒部の太陽」
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-03-19

いよいよあの名作がテレビドラマとして観れる・・・「黒部の太陽」

1968年2月 
石原裕次郎・三船敏郎・滝沢修・
大滝秀治・二谷英明・宇野重吉などが出演し
その映画は公開されました・・・



でも 今から40年以上前に公開されたにもかかわらず
なかなかその映像を見ることができなかった映画・・・


それが
「黒部の太陽」


後に文部省の推薦映画に選ばれて
この映画を小学校の校外学習で見たという人もいらっしゃるようですが
ビデオ化・DVD化もされず この作品を観ることは
容易ではないのが実際・・・


映画「黒部の太陽」がパブリックドメインとなる2039年までは
ソフト化は絶望的ということらしいので
今回のフジテレビ開局50周年記念特別企画として放送される
スペシャルドラマ『黒部の太陽』は 本当に貴重な機会になりそう。。。


栃木県内に約1億円をかけて作られたという
東京ドーム1個分程の広さもあるオープンセットや、
スタジオでの撮影が2009年1月くらいまで続けられて
ようやくこの 2009年3月21・22日に2日間連続で放送される。


昨年の秋ごろに黒部・立山アルペンルートを旅してから
この黒部にはまって 「黒部の太陽」の原作を読み
NHKのプロジェクトXのDVDまで購入するほどになったボクとしては
非常に楽しみな2日間がもうすぐやってくる。。。



熊谷組の現場監督には主役の香取慎吾
関西電力の黒四建設事務所次長には小林薫
関西電力社長 太田垣士郎には中村敦夫


そのほか ユースケ・サンタマリア・綾瀬はるか・深田恭子・泉 ピン子・原田芳雄などの
俳優人がどんな「黒部の太陽」を見せてくれるのか 本当に楽しみ!



おそらく この「黒部の太陽」を見たら 
何年か前の紅白で中島みゆきが
黒部のトンネルの中で歌った「地上の星」を
なぜ放送したのかが きっとよ~く わかりますよ・・・





中学校の修学旅行で 確かに「黒部ダム」には行きましたが、
やっぱり自分が成長してこの年齢くらいになってくると
見えるもの・感じるものが違ってくるんだな~ と
最近いろいろ思いますが・・・


本当にあんな過酷な条件のもとで
今ほどの科学や技術がない中で
よくもまあ あんな巨大なダムを作ったものだと思います。。。



ちなみに 以前にボクが記事にした
10月後半のトロッコ列車&立山黒部<パート2> 雪の立山山頂と黒部ダム
も是非事前にご覧ください!



*興味のある方は 「黒部の太陽」フジテレビ公式サイト もどうぞ!



このドラマを見たらアナタも欲しくなるかも・・・

黒部の太陽黒部の太陽
(1998/06)
木本 正次

商品詳細を見る



プロジェクトX シリーズ 黒四ダムプロジェクトX シリーズ 黒四ダム
(2006/03/24)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして、黒部ダム・・・。
あれだけのスケールのものを人間が作れるなんてと初めて、見た時、感動を覚えました。ドラマで見れるなんて、いい情報ありがとうございました!!
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
