とある中年オヤジの独り言 <パート2>老舗ホテルとして名高い「富士屋ホテル」にお得な価格で宿泊してきました!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-02-05

<パート2>老舗ホテルとして名高い「富士屋ホテル」にお得な価格で宿泊してきました!

箱根を訪れるたびに ず~っと気になっていたホテル・・・

非常に歴史があって 外観もとってもレトロで個性的な
老舗ホテル「箱根富士屋ホテル」

ついにそのホテルに宿泊することになりました。。。

今回は<OZmall 8800円のプレミアムステイ>の格安プランを申し込んで
この老舗ホテルに8800円の格安料金で泊まることができましたV(^-^)V


今回はその<パート2>ということで
午後4時から参加した「富士屋ホテル 館内案内ツアー」も様子などを
ご紹介していきたいと思います・・・


  *<パート1>はコチラをクリックしてください!


チェックインの際に館内ツアーのことをフロントで確認すると
「午後4時少し前に、このフロント前にご集合いただければ 参加できます。」
とのことだったので 4時前にフロントの前へ・・・


年配の従業員の方が案内役として登場し
約20名くらいの人と一緒に 館内を案内してもらいました 笑い。


最初はフロント前で 何度か場所を移動しているフロントの歴史や
宿泊客にとても人気のあった「尾長鶏」の話、
もとのフロント下に彫られた 見事な彫刻の話などを伺い 館内ツアーがスタート!


フロントを後にして最初に案内されたのが
1920年(大正9年)に造られた「宴会場(カスケードルーム)」

富士屋館内ツアー1

この宴会場には 箱根の美しい風景が描かれた ステンドグラス
日本各地の風景が彫られた欄間の彫刻など なかなか案内してもらわないと
わからないような貴重な調度品などがいろいろ・・・


富士屋館内ツアー2

天井下にぐるりと回った欄間の彫刻は
表・裏 どちらからみても同じに見えるように
工夫をして彫られた貴重なものだそうです ニコニコ。 正面


その後案内されたのが 建物の外観も有名な 「花御殿」 の内部


花御殿に続く廊下には 以前にその花御殿の鍵が繋がれていた
各部屋ごとの<キーホルダー>が展示されていました。

富士屋館内ツアー3

この花御殿の各部屋は いろいろな花にちなんで部屋名がつけられていて
部屋ごとにその部屋の花を描いたキーホルダーが今も使われているとのこと・・・


そして実際に案内されたのが 「薔薇」の部屋

部屋のドアにはきれいな薔薇の絵が飾ってありました。。。

富士屋館内ツアー4

テーブルの下に敷かれている絨毯にも
「薔薇」が描かれているように 各部屋で使われている絨毯にも
それぞれの部屋の花が描かれているそうですよ~


その後は 花御殿の地下にある 「富士屋ホテル 史料展示室」に案内されて
創業から現在までのいろいろな展示物を紹介してもらいました。

ホテルの歴史を紹介する 資料室が
そのホテルの地下にあるというのは非常に珍しいですよね・・・


そして その史料室には ジョン・レノン一家の宿泊時の写真や
三島由紀夫夫妻の宿泊時の写真 などなど
いろいろな展示物が ところ狭しと展示されていて
これもなかなか一興でした。


その後案内されたのが メインのダイニングルームです。


富士屋館内ツアー5


非常に落ち着いた造りで 天井も非常に高く
大きな窓からは 富士屋ホテルの外観も楽しむことができ
ここでゆったり食事をしたら なかなか素敵だろうと思わせるものでした 食事


富士屋館内ツアー6


下の写真は ダイニングルームの柱の下のほうの彫刻で
二代目経営者の顔に似ているんだ と言われました。

(実際 紹介された写真と似ていました・・・)

富士屋館内ツアー7

なんで 二代目経営者の顔に似ている彫刻が
このダイニングルームの柱に造られているか・・・


冗談も交えた説明によると
その二代目経営者は 従業員教育に非常に熱心で
いつもここから従業員の動きや気配りをチェックしているんだとか・・・ 苦笑い


ゆっくり説明を聞きながらの館内ツアーは約1時間ほどで
ツアーの最後にはロビーにて下のような
「館内ご見学記念証」をいただきました。。。


富士屋ホテル館内見学証


次回の記事では 宿泊後 大涌谷上空のロープウエイから見えた
素晴らしい富士山の様子や 箱根駅伝ミュージアム・
箱根旧街道の杉並木
などを ご紹介したいと思います。


次回の記事もお楽しみに!




老舗ホテルに8800円で宿泊できる、オズ限定の特別プラン 「選べる朝食」が無料サービスのプランも!


老舗ホテルに8800円で宿泊できる、オズ限定の特別プラン 「選べる朝食」が無料サービスのプランも!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 宿泊記♪温泉旅館・ホテル
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
