とある中年オヤジの独り言 今年の年始は靖国神社への初詣でスタート!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-01-03

今年の年始は靖国神社への初詣でスタート!

皆さん 明けましておめでとうございます!
昨年は本当にいろいろとお世話になりました。
どうぞ今年も よろしくお願いします!



桜の時期や真夏には何度も足を運んでいる 靖国神社 ですが
年始に行くのは初めて・・・

なんだか昨年年末は何度もテレビCMで見る機会があったので
今年は靖国神社への初詣へと行ってきました。


日本一の大鳥居として誕生した第一鳥居周辺からの参道の両側には
露天の屋台が立ち並び 中にはイスやテーブルを用意した
居酒屋のようなものも数件あって どこもお酒や煮込み・焼鳥などを楽しむ人が
たくさん入っていました~ アップロードファイル 


さらに奥へ進むと 昭和9年(1934)に建てられた「神門」には
大きな凧と羽子板、日の丸が飾られていて
多くの人でにぎわっていました。

09年始靖国神社1


「神門」をくぐると 「拝殿」での参拝を待つ人の
長い列に行き着きました。。。


09年始靖国神社2


やっとのことで「中門鳥居」をくぐって 拝殿の前へ・・・


拝殿の両側には 錦の御旗 が立てられて
いつもの拝殿とは違う 紫色が 正月の荘厳な雰囲気をかもし出していますね~


09年始靖国神社3


参拝を終えると 能楽堂 から三味線の音が聞こえてきて
舞台の上では 津軽三味線 が演奏されていました~


09年始靖国神社4


なかなかにぎやかで 正月らしい雰囲気を味わいつつ、
さっき気になっていた 本格的な屋台居酒屋で 熱燗を少々と
煮込みなどをゆっくり味わいました・・・


例年の初詣では 地元の小さな神社に行くことが多いんですが
こんなにぎやかな神社への初詣も なかなか面白く
なんだかクセになりそうな感じですね~ グー!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 年末&お正月
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多くの若者たちが国のために命を捧げた… 李登輝(台湾前総統)

多くの若者たちが国のために命を捧げたにも関わらず、その国のトップがそれに目を向けないのは大きな問題だ。小泉首相の靖国神社参拝についての考え方はもっともで、それに反対する人のほうこそ戦争の悲惨さというものを知らないのではないか。どの国にも戦没者のための記...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今年の初コメントです。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

すごいですね。
いつも、地元の小さな神社へ行く事が多いので、
そんな大きな所へ行ってみたいです。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
