とある中年オヤジの独り言 知ってます?  意外と間違って使われていることが多い日本語いろいろ・・・
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-01-27

知ってます?  意外と間違って使われていることが多い日本語いろいろ・・・

コンビになどでよく聞く
「○○○○円からお預かりします」 とはちょっと種類が違うかも知れませんが、
けっこう間違って使われていることが多い日本語ってあるんですよね・・・

ちょっと興味がわいたので 調べてみました。。。


「情けは人の為ならず」

情けは人(=相手、他人)のためでなく、自分のためになることである。→×情けは人のためにならない。
元々は 情けをかけると 自分にもそれが戻ってきて 情けをかけられることがある という意味。


「親の死に目に会えない」

親が死ぬより先に自分が先に死ぬ 早死の意味
これは「夜爪を切ると親の死に目に会えない」の一部が使われたもので
夜・爪 → よ・つめ → 世詰め → 若年死 → 親の死に目に会えない となったのが
本来の意味のよう。


「気の置けない」

気兼ねする事がない。→×油断できない。
本来の意味である「相手に気配りや遠慮をしなくてよいこと」と反対で使われることが多い。


「檄を飛ばす」

自分の主張や考えを広く人々に知らせる。またそれによって人々に決意を促したりする。
→×叱咤激励する。また、上司や監督が部下や選手に発破をかける。
「檄」と激励の「激」を混同したことで本来の意味から変わってしまったらしい


「健全な精神は健全な肉体に宿る」

健全な肉体にこそ健全な精神が必要である。→×体育会系などには悪人はいない。
元々は 肉体が健全であるとそれにおごって精神が不健全になりがちであると憂えたもの


「一姫二太郎」

第一子が女児、第二子が男児であること。→×娘一人と息子二人。
元々は、最初の子が女であると、比較的おとなしく育てやすく、子育てに慣れてから男の子を育てると楽に行くため、女の次に男の子が生まれるのが理想的だという意味


「煮詰まる 」

構想などが固まること。→×新しい(良い)アイデアが浮かばず、行き詰まること。


「役不足」

俳優などが自分の与えられた役に対して不満を抱くこと。
転じて、その人の能力に対して役目が不相応に軽いこと。
→×自分の与えられた役目が重く、自分の力量に見合わないこと。 


「他力本願」

仏道に帰依すれば、仏が正しい道を導いてくれるという浄土真宗上の教え →×他人任せ


「確信犯」

道徳的、宗教的あるいは政治的な確信(信念・信条)に基づいて
(本人としては良い行いだと信じて)犯す犯罪の意
→× 悪いと知りながら意図的または作為的に犯す悪徳(ないし犯罪)。



ボクも実際には間違って使っていることが多いのにビックリ!


今や 違っている意味の方が 多くの人に知れ渡っていたり 使われているので
本来の意味になっているものもあるようですが。。。


言葉とは その時代その時代で変化していくものだ と言ってしまえば
それまでですが 本来の使われ方などを知っているのも悪くないかと・・・



手元にあってもいいかもしれませんね・・・

広辞苑 第六版 (普通版)広辞苑 第六版 (普通版)
(2008/01/11)
新村 出

商品詳細を見る



広辞苑 第六版 DVD-ROM版広辞苑 第六版 DVD-ROM版
(2008/01/11)
新村 出

商品詳細を見る


現代用語の基礎知識 2009年版現代用語の基礎知識 2009年版
(2008/11/14)
200余名分野別責任執筆

商品詳細を見る




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは高山です

私はあまり気にしませんがこういうことを覚えておくのも面白いですね

応援します

No title

うーん、自分が思っていたのと違うのがたくさんあります。
今まで使っていたのは勝手な思い込みだったんですね。

No title

はじめまして、ロベタカと申します。
ランキングからきました。
言われてみれば、普段何気に使っている言葉でも、本来の意味と全く違ってる(^▽^;)
おもしろいですね(^^)
応援ポチリ♪(/▽\)凸
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
