とある中年オヤジの独り言 東京でも見事! 「小石川後楽園」「六義園」の紅葉も素晴らしかった・・・<パート2 六義園>
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-12-09

東京でも見事! 「小石川後楽園」「六義園」の紅葉も素晴らしかった・・・<パート2 六義園>

先日の京都旅行 紅葉めぐり2日間の記事でも
京都の素敵な紅葉をアップしましたが、
東京も決して負けてはいませんね・・・

ここでも素敵な紅葉が楽しめて
東京の紅葉の名所としても名高いということで、
2008年12月3日 に行ってきました。。。


小石川後楽園を後にして向かったのは
駒込駅から徒歩ですぐのところにある 「六義園」

「六義園」は五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった 川越藩主・柳沢吉保が築園した
<回遊式築山泉水>の大名庭園で 池をめぐる園路を歩きながら移り変わる景色を楽しめる
なかなか贅沢な日本庭園です。

初夏の<ツツジ>もなかなか有名なので、
今年の初夏に初めて訪れた「六義園」ですが その時に もみじ がとっても多く植えられているので
きっと素晴らしい紅葉が見られるだろうと 今回は満を持しての再訪問なんです。。。


毎年 11月後半から12月中旬まで行われ 
今年で8回目を迎えるという 幻想的な 「紅葉ライトアップ」 にしようか迷ったのですが、
夜間では 立ち入れる区域が制限される とのことで 昼間の訪問です。



駒込駅近くにある 染井門から入ってすぐの
水辺に見られた紅葉です。。。

六義園1

明治の頃に つつじの古材を使って建てられ
たびかさなる戦災をまぬがれ 現在にその姿を伝えてくれている 「つつじ茶屋」

この「つつじ茶屋」周辺の紅葉は見事でした。

六義園2

その後も あちらこちらで 色とりどりの紅葉を目にすることができます ニコニコ。 横向き

六義園3

六義園4

六義園5


「大泉水」の池畔の一つ 「出汐の湊」 から 対岸方面を写してみました。

六義園6


園内で一番高い 「藤代峠」 からは 園内の様子が広く楽しめます 樹木

六義園7

素晴らしい「赤」を接写! 紅葉

六義園8


ちなみに今年2008年の 六義園 『紅葉と大名庭園のライトアップ』
今週末の 12月14日日曜日まで だそうです・・・



11月23日の 神宮外苑前の銀杏並木 からスタートして、
11月26・27日の 京都各所  今回12月3日の 小石川後楽園・六義園

今年はいずれも素晴らしい天候に恵まれ 存分に日本の季節の移ろいを楽しめました にっこり



「小石川後楽園」「六義園」ともに 大きなしだれ桜が何本かあったので、
次は しだれ桜 の時期に来てみることができたらいいな ~



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 東京
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

すばらしいですね!六義園すぐそこなのに今だにはいったことありません。隣のマンションから眺めたことがあるんですが、いってみないと!!!

No title

東京の紅葉も綺麗ですね~。

文字通り“紅色”の赤が素晴らしいですね。

まだ、紅葉が見られるなんて、
羨ましいです。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
