とある中年オヤジの独り言 京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート3> 京都タワー~曼殊院~銀閣寺~平安神宮
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-12-02

京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート3> 京都タワー~曼殊院~銀閣寺~平安神宮

2008年11月26・27日に
今年は 「10年に一度の良さ!」 と言われている京都の紅葉を楽しむために
京都へ行ってきました! 紅葉


いろいろ写真を撮って 何回かに分けて 
ご紹介してきましたが この記事が最終回です。

27日の朝に最初に訪れたのが
京都 駅前 にあり 京都全体を360度見渡せる 「京都タワー」  ・・・

実はこれまでの京都訪問の際には 一度も立ち寄ったことがなかったんですが、
たまたま今回宿泊したホテルが 駅前の「 京都タワーホテル アネックス 」だったので、
京都タワー展望室の無料券をいただけて 上から京都の街を眺めてみることにしたのです。

天気にも恵まれたので、別の角度から京都の街を楽しめて 
なかなか良かったです。


タワー展望室から見えた「東寺」の五重塔です。

京都タワーからの東寺

こちらは タワー展望室から見えた「西本願寺」です。

京都タワーからの西本願寺

ちなみに10年間に渡って行われていた 「東本願寺」 の大改修工事は
今年の12月には終了するらしいです。


京都タワーを後にして 洛北  「曼殊院」 へ向かいました。

曼殊院1

曼殊院2

曼殊院3

曼殊院の後は 洛東  「銀閣寺」 へ。。。

残念ながら銀閣寺の 観音殿(銀閣) は全面改修中で 白いシートに包まれており 
シートの中では職人さんが 改修作業を行っていました。


実は 銀閣寺 での紅葉はあまり期待をしていなかったのですが、
これは勉強不足で なかなか見ごたえのある紅葉がここでも楽しめました。

「中門」を入り、「宝処関」をくぐって
「本堂」へ続く建物内から見える 庭園の様子です。

銀閣寺1

国宝でもある「東求堂」の周辺の紅葉。

銀閣寺3

「洗月泉」からの水が落ちる池にも紅葉が一杯。

銀閣寺2

「錦鏡池」をぐるりと回る道でも 鮮やかな色合いが楽しめました。

銀閣寺4

銀閣寺5

銀閣寺の後は 哲学の道 を下り 
今回の京都旅行最後の地  「平安神宮」 へ。。。

「平安神宮」は これまでの京都旅行で何度も前を通りながら
一度も立ち寄ったことがなかったので 今回はトライ!

朱塗りが鮮やかで 迫力のある 「応天門」

平安神宮1

応天門をくぐって中に入ると また 中はものすごく広い~

奥の正面に見えるのが 「大極殿」です。

平安神宮2


神宮全体の広さと大きさに ビックリでした。


これで京都紅葉めぐり2日間の記事は終わりです!

今回は素晴らしい紅葉を 恵まれた好天のもとで
充分に楽しむことができました
ニコッ♪

本願寺や銀閣寺の改修工事も終わり、今後はさらに見所が充実する京都・・・
是非 魅力満載の「京都」をお楽しみくださいねV(^-^)V

皆さんに 京都の魅力の一部でもお伝えできていれば幸いです。。。


次は「比叡山」にも挑戦してみようかな~


京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート1> 東福寺~八坂~清水寺

京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート2> 南禅寺~永観堂~真如院~先斗町




京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス








スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 京都
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わぁ~!
素晴らしいですね~v-237

テレビでも、見ましたが、
なんてきれいなんでしょう。

北海道は、早いだけで、
この綺麗さには勝てませんね。

感動です。

来年でも、ぜひ行ってみたいです。

楽しませて頂きました。
有難うございます。

応援ポチポチ

No title

本当にキレイな紅葉です。
写真の腕前も中々ですね♪

お世辞無しで、「この写真、欲しい」と思ったのありますよ♪
私も秋の京都に行きたくなりました!!

No title

こんばんは。
京都は、かなり昔に訪れたことがありますが本当に素晴らしい景色ですね。

私も風景写真を使ったブログを別にやってるのですが、中々綺麗に写すのが難しいんですよね。

6枚目の写真がお見事です!!

No title

紅葉見事ですね!
僕は紅葉をここ何年か見ていません。
いつも眠くて、休日は寝てばかり・・・
たまには心をきれいにしに、どこか出かけるのがいいんでしょうね。

No title

いやはや、うつくしい・・・・・
もう、絶句ですね。。。。
池の紅葉まで美の表現をしてしまう日本の美・・・ほんとうに素晴らしいのひとことです。
京都タワー・・・
(⌒▽⌒)アハハ!、あそこの1Fの土産物屋で買った扇子、いまでも大事にとっといあります^^b
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
