とある中年オヤジの独り言 10月後半のトロッコ列車&立山黒部<パート2> 雪の立山山頂と黒部ダム
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-11-13

10月後半のトロッコ列車&立山黒部<パート2> 雪の立山山頂と黒部ダム

2日目は立山黒部アルペンルート本番。

1日目の雨は幸運にも上がり 晴天に恵まれた朝でした。


今回は富山県側から長野県側へ抜けるルート


そのルートの行程は・・・

①立山駅から「立山ケーブル」で美女平へ

②美女平から「高原バス」で室堂へ

③室堂から「トロリーバス」で大観峰へ

④大観峰から「立山ロープウェイ」で黒部平へ

⑤黒部平から「ケーブルカー」で黒部湖へ

⑥黒部湖から 徒歩 で黒部ダムを巡り

⑦黒部ダムから「トロリーバス」で扇沢へ


実に 6つの乗り物と徒歩で 立山連峰を貫く山岳観光コースを縦断していくもので、
コースの全長は37.4キロ  最下点の立山駅と最高点の室堂の高低差は約2000M
というダイナミックさが魅力です。



美女平から乗車した高原バスで約50分上っていくうちに
周囲の景色はどんどんと変化して 次第に雪山の様相に・・・

最高到達地点 室堂 は完全に雪山の景色となっていました。

立山山頂2

立山の姿を映すことで知られる みくりが池 も
このように 周囲を雪で囲まれていました。

立山山頂

室堂から大観峰へトロリーバスで抜けると
大観峰からは 黒部湖とそれを囲む雪の積もった山々の絶景 
が 目の前に開けていました!

黒部湖


その 大観峰 から間に支柱が一本もないことで有名な立山ロープウェイで
一気に500Mほどを下り、さらにケーブルカーに乗り継いで黒部湖へと下りていきます。

黒部ダム

中学時代に修学旅行で黒部ダムは訪問したことがありましたが、
その時とは全く違った感覚でダムを感じることができました。


それは年齢によるものでもあるのでしょうが、
立山の大きな大きな自然や このアルペンルートの迫力に圧倒されたから・・・

立山を通り抜けてきたことで、
「よくもまあ こんなところにこんなダムを作ったものだ・・・」
と 無謀ともいえるようなこの計画の凄さを改めて感じたからかもしれません。。。


石原裕次郎主演の「黒部の太陽」や織田裕二主演の「ホワイトアウト」を
もう一度確認のために見てみたい!  そんな思いに掻き立てられた。

ホワイトアウトホワイトアウト
(2004/05/28)
織田裕二佐藤浩市

商品詳細を見る



黒部ダム2

昭和38年に完成に至るまで 7年の歳月を要し
171名の尊い命が失われたこのダム建設

ツルハシとノミなどを持った六体の人物像の慰霊碑の前では
思わず手を合わせて祈りを捧げてしまいました jumee☆faceA78

黒部ダム慰霊碑

そういえば、この10月には梅田芸術劇場にて
中村獅童・神田正輝らの出演でこの「黒部の太陽」が演じられていたし、
来年2009年春にはフジテレビで 開局50周年記念ドラマ第一弾として、
主演 香取慎吾で「黒部の太陽」がドラマ化されるそうで、
今年の黒部ダム訪問は なかなかGOODなタイミングだったかも知れない。


残念ながら石原裕次郎主演の「黒部の太陽」はビデオ化されておらず、
当然DVDも出ていない。

2039年まではソフト化は絶望的とのことなので、
来年のフジテレビ記念ドラマが最も早く映像としてこの物語を見ることができる
唯一のチャンスになるようだ。

その前に原作を読んでおこうと思って 買っちゃいました。

黒部の太陽黒部の太陽
(1998/06)
木本 正次

商品詳細を見る


さらにコレも買っちゃいました!

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.7厳冬 黒四ダムに挑む ― 断崖絶壁の輸送作戦プロジェクトX 挑戦者たち Vol.7厳冬 黒四ダムに挑む ― 断崖絶壁の輸送作戦
(2001/11/22)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る


プロジェクトX シリーズ 黒四ダムプロジェクトX シリーズ 黒四ダム
(2006/03/24)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る


 *トロッコ列車&立山黒部<パート1> トロッコ列車に乗って はこちら!


宇奈月ニューオータニホテル
宇奈月ニューオータニホテル



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

黒部ダム迫力に圧倒されてしまいますね
黒部の太陽は見たことないので
ドラマ楽しみにしてみます♪

応援ポチッ♪
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
