とある中年オヤジの独り言 ちょっと足を伸ばして 横須賀へ・・・産業まつりの後に一杯!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-11-05

ちょっと足を伸ばして 横須賀へ・・・産業まつりの後に一杯!

横須賀の近くに住む友人に誘われて、
11月2日・3日開催の「よこすか産業まつり」というイベントに行ってきました。

この「よこすか産業まつり」というイベントは、横須賀のいろいろな企業がブースで出店し、
日露戦争の日本海海戦で活躍した「戦艦三笠」が今も残されている
横須賀中央駅からちょっと歩いた三笠公園で開催されていました。

毎年11月に開かれていて、けっこうな人出があると聞いていたので、
どうなのかな? と思って行ってみると なかなか多くの来場者が来ていて
けっこう盛況でした。。。

このまつりの2日間は戦艦三笠への乗船もフリーになって、
この三笠公園には地元横須賀の企業が多くのブースを出店していました。

「へ~こんな会社もあるの?」なんて思いながらウロウロと歩き回り、
東京湾に浮かぶ唯一の無人島「猿島」にも渡って
のんびりと横須賀中央駅に戻ってくると・・・

友人に 駅前の路地の ちょっと惹かれる外観の店に案内されました!

酒蔵お太幸店頭

「お太幸」と書いて「おたこう」と読むのだそうなこの店。
「おたこう」といえば新橋界隈にもあるおでん屋「お多幸」が結構有名だと思いますが、
この店は真ん中の一文字違いの居酒屋で、50年の歴史があるそうです。

自動ドアが開くと1階はカウンター席がぐるりとあって、
定番のお品書きが天井からヒラヒラとビッシリ下がっていましたが、
まずはその感じにちょっとビックリ えぇ

店員さんの大きな声でボクらは2階へ案内されました。。。

店内のいたるところにポップメニューが貼られていて
2階も1階もこれまたなかなか盛況・・・


ホッピーを頼んで、オススメと教えられたメニューを何品か注文。

混雑していたわりには お酒が出てくるのも料理が出てくるのも早くて、
のん兵衛にはうれしい限りでした 笑い。


最初に出てきたのが 煮込み
酒蔵お太幸煮込み

常連さんを中心によく出る一品だそうで、
あっさり味の汁に具沢山が人気だとか・・・


次に出てきたのが 名物シューマイ
酒蔵お太幸シューマイ

小さなかわいいセイロにシューマイが4個
実はこのシューマイは自家製で これも人気のメニューだそうです


そして その次は 激辛の手羽揚げ
酒蔵お太幸激辛手羽揚げ

食欲をそそるような香りに誘われて食べてみると、
外側はパリパリで激辛というほど辛くはなかったけれど、
のん兵衛のボクにはなかなかうれしい味付けで
お酒が進む進む・・・
一人で2人前頼んじゃうお客さんがいるほど人気があるんだそうです!

残念なことに 友人が一押しの「湯豆腐」は品切れで
この日はお目にかかれませんでした (;_;)

ダシの味が充分に染みこんだ まるまる一丁の豆腐の上に薄く和辛子が塗ってあり、
その上にネギと鰹節がたっぷりだそうで・・・

醤油をかけて食べるのが旨いんだそうですが   残念。。。


にぎやかな雰囲気の中で 久しぶりに会った友人と 
ちょっと足を伸ばした横須賀ナイトを楽しみつつ
程よく酔った楽しい時間となりました ビールと枝豆


ちなみに 帰ってからネットで調べてみると この店では「肉まん」も有名だそうで、
その肉まんを「スカまん」として よこすか産業まつりや楽天市場などでも販売しているそうです。

そういえば会場で肉まんを売っている店があったな~ あんぱんまんじゅう


酒蔵 お太幸 中央店
[和風居酒屋]
酒蔵 お太幸 中央店
京浜急行線横須賀中央駅 東口 徒歩1分
〒238-0007 神奈川県横須賀市若松町2-7(地図
ぐるなびで 酒蔵 お太幸 中央店 の詳細情報を見る
※2011年7月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび



スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

懐かしい限り

私、昔浦賀に住んでいて、会社の帰りは「お多幸」で一杯、次に「静」なんぞと、夜な夜な飲み歩いたものでした。変わって無いですね!。
三笠公園も猿島も私の庭の様なもので懐かしく記事を拝見しました。

おじさまぁぁ♪

おじさまぁぁ♪

σ( ̄。 ̄) オイラ煮込み食べたいでしっ
うまそー・・・(゜¬゜)

No title

おぉ('∀'*)♪
煮込み、うまそぉ~~

横須賀、いいなぁ~~
いきたいなーw
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
