とある中年オヤジの独り言 「一生に一度は・・・」ということで 思い切っての強行!
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-10-13

「一生に一度は・・・」ということで 思い切っての強行!

一泊二日の非常にあわただしい行程でしたが、
念願の「伊勢神宮」へ行ってきました!


名古屋から近鉄線で伊勢市駅へ進み、
「一生に一度はお伊勢参り」 と聞いていたので楽しみにしていた
伊勢 旅行がスタート!


まずは伊勢市駅から 外宮(げぐう)まで歩いて外宮を一回りし、
伊勢神宮3
それからいよいよメインとなる 伊勢神宮内宮(ないぐう)へ。

外宮と内宮が離れていることは多少研究して行ったんですが、
外宮と内宮の間は 路線バスでもけっこう時間がかかり、
この伊勢神宮のスケールの大きさを感じました。

そして、内宮の入口である「宇治橋」
伊勢神宮1

この橋を渡ると もうその先は<聖域>

平日にも関わらず かなり多くの人が訪れていることに
やはりここは「伊勢神宮」だな~ と納得!

ゆっくりゆっくりと雰囲気を味わいながら 
神苑・表参道を通って五十鈴川が間近に流れる「御手洗場」
伊勢神宮2

五十鈴川には静かな流れの中に 鯉やウグイが群れていて
なんともすがすがしい感じでした。 ニコニコ。 正面

そのすがすがしい静かな流れで両手を清めつつ、
さらに奥へと進んでいきます。

参道とその周辺には 緑を豊かに茂らせた大木が
何本も巨大な幹でそびえ立ち 太陽の光をさえぎって適度な暗さとなり
それが一層伊勢神宮の雰囲気を醸し出していました 木

天照大神を祀る「皇大神宮正宮(御正宮)」
残念ながら 階段の下からの撮影しか通常は許可されていませんでした。jumee☆shock2L
伊勢神宮4

でも  「なるほど ここが御正宮・・・」 と
これまで観てきた多くの宮とは大きさやスケールが
違っていることに感動!


内宮の雰囲気をじっくりと味わい、
楽しみの一つでもあった「おはらい町」で昼食&散策して、
限られた時間のため 宿泊予定地の<鳥羽>方面へと向かいました。


これは、鳥羽に向かう途中で立ち寄った「夫婦岩」
伊勢志摩夫婦岩

この「夫婦岩」は初日の出の名所としても全国に知られる場所で、
ご覧のように大小の岩が太いしめ縄で結ばれており、
沖合に沈む二見興玉神石の鳥居の役割を果たしているそうな・・・

ここでのご来光は さぞかし素晴らしいに違いないと
大いに想像を掻き立てられる眺めでした。

その後 もちろん宿では本場の「伊勢海老」も堪能しましたよ~


今回の旅は なんとか時間を作っての急ぎ足での旅となってしまいましたが、
まだまだ伊勢・志摩は楽しめる場所や見所が一杯なそうで・・・

実際 今回の旅行から帰ってきて、下の3D映像で
空中から見所を振り返ったり さらに探索してみました!

う~ん 伊勢志摩の空中散歩 なかなかいけてます グー!


次回以降は 魅力的な古いお店も多い「おはらい町」をさらにゆっくり楽しんだり、
伊勢神宮の二つの別宮である「月夜見宮」や「月読宮」を訪れたり、
スペインの楽しさをまるかじりできる「志摩スペイン村」で遊んだり、
伊勢湾や鳥羽湾の爽快な景色が楽しめる「伊勢志摩スカイライン」をドライブしたり、
安土城や大忍者劇場が楽しめる「伊勢・安土桃山文化村」を訪ねたり、
さらにじっくり伊勢志摩観光を楽しみたいと思いました。



三重県伊勢市・鳥羽市・志摩市の観光情報を発信するポータルサイト「伊勢志摩の旅 よいとこせ」では
日本全国の人々に伊勢志摩に伝わる日本文化の源流たる様々なコンテンツの提供を行い、
観光資源の掘り起こしと地域の活性化に取り組んでおります。
「伊勢志摩の旅 よいとこせ」の特徴としては、以下の4点があります。

1.3D技術や動画を中心とした情報発信。
2.体験型、滞在型、周遊型の顧客ニーズに合った旅の提案。
3.三重県伊勢市、鳥羽市、志摩市を代表する宿泊施設の宿泊予約の受付。
4.伊勢志摩をはじめとする三重県を代表する特産品を取り扱うオンラインショッピングモール。

伊勢 旅行伊勢 観光の魅力をぜひ「伊勢志摩の旅 よいとこせ」でご覧ください。
        ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
よいとこせ3Dマップ




伊勢志摩に行ったら泊まってみてもいいかも・・・
湾を見下ろす高台に佇むリゾート型ホテル!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

伊勢志摩ロイヤルホテル
伊勢志摩ロイヤルホテル







スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 旅先の風景
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

参拝出来て良かったですね!

私も「お伊勢さん」にはお参りした事はありませんが、機会があれば是非と思っています。
賑わいと静けさが伝わって来ます。
(今日も応援ポチ完)

いいですね、お伊勢参り!

自分も、一度、行ってみたいって、思ってました、お伊勢参り!

伊勢志摩観光ホテルで、アワビのステーキも、食べてみたいですしね。

No title

夫婦岩、いいですね~~
何百年も何千年も、
波濤を乗り越えて
愛する人と一緒に過ごす・・・
昔の人は、そんな姿を岩の中に見出したんでしょうかね~^^
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
