とある中年オヤジの独り言 自由が丘にも渋い居酒屋はある! 昭和11年創業の有名店「金田」
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-12-05

自由が丘にも渋い居酒屋はある! 昭和11年創業の有名店「金田」

久しぶりに オススメの渋い店レポートです。。。 グー!


東急東横線・ 大井町線が交わるオシャレなイメージの街「自由が丘」

そんな自由が丘にも昔からがんばってる 渋い居酒屋 があります。


東急東横線自由が丘駅北口を出て、
線路の下を右に進み、すぐ左の路地

ここが自由が丘かな? と思わせるような路地

自由が丘金田店頭路地

この路地周辺には昔ながらの飲み屋や居酒屋が
いくつか点在しています。 ビールジョッキ

今日はこの路地の 「金田」 に行ってみました。

自由が丘金田看板


西の「金田」、東の「シンスケ」 と昔から有名で、
昭和11年から72年の伝統を誇る《金田》


外観は 一見 小料理屋のような佇まいですが、
1階にはコの字のカウンターが2つ並んだ静かな雰囲気の居酒屋です。

自由が丘金田お品書

店内の1階厨房上の壁には、
ご覧のような年季のこもったお品書きが・・・

5時半頃伺った時には、1階席はまだポツリポツリと
1人~2人のお客さんが数組。


カウンターの上には手書きで毎日書かれているお品書きも
用意されていて、新鮮そうな魚貝類や、揚げ物、天麩羅などいろいろ。

とりあえず ビールでスタートし、お品書きをじっくり眺めます。kao03


カウンターの一番奥には 品のよさそうな年配の二人組、
にこやかに談笑しながら一杯を楽しんでいました。


イカの刺身・自家製さつまあげ・あなごの白焼きを注文し、
ゆっくりブラスを傾けました。

イカの刺身は、新鮮で甘さがありなかなかの一品。。。
新鮮なイカだからこそのおいしさがメチャメチャうれしい~ 笑い。


自家製のさつまあげは、にんじん・ごぼうが細いけれど
なかなか大きな状態で入っていて、
まわりがモチモチでこれまたなかなかの美味。

あなごの白焼きは、わさびをつけて味わいました。

徐々にお客さんが増えてきましたが、
その日は同年配のご夫婦が何組か来店されていたり、
一人のサラリーマンが静かに杯を傾けたりと
なんとなく店全体に 「品」 を感じるような雰囲気でした。


その後 豚の角煮を注文しましたが、
中華風の角煮ではなく、まさに和風の豚の角煮で、
脂身が少なくトロトロに煮込んであるので 箸でサクッと切れる柔らかさで
しつこさもありませんでした。


オシャレな街として名高い自由が丘にも
こんなに渋い路地があり こんなに渋い店があったとは・・・

本当にうれしい限りです。


金田の他にも 「んん・・・」 と気になる店が数店見つかりましたので、
是非今後も この路地周辺を開拓していきたいと思います!!!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

和風の豚角煮!!@@
いいなあ~^^
うまそーw
自由が丘かぁ・・・
いこっかなw
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
