とある中年オヤジの独り言 大腸がんの同僚 その後・・・
--------

スポンサーサイト

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-10-07

大腸がんの同僚 その後・・・

先日 大腸がん で入院することになった同僚の話を記事にしましたが、
今日はその後日談です・・・

       前回の経緯はこちら

同僚は大きな病院で診察を受け、
その場で「大腸がん」であることを告げられて、
「本人への告知云々なんてものじゃなかった・・・」 と言っていましたが、
即 さらなる検査&入院の段取りとなりました。

その後の検査で 「胃も もう少し良く検査しないと・・・」 と言われ、
さすがにその時は 覚悟 したようです。

医者からは手術の直前に  「ステージ3」  だと言われ、
まさに 開けてみないとわからない という感じ

初期ならば、内視鏡での手術も可能だったみたいですが、
同僚の場合は 開腹手術となりました。

手術当日 「手術は無事に終わりました」と、
次の日には「もう病院内を歩くように言われてます・・・」 と
ご家族から会社に連絡が入りました。



そして 手術後約一週間たったので、お見舞いに行きました。

結構 元気だったんです!

もう普通に歩いているし、思っていたよりずっと明るい顔をしてました。


聞くと

「大腸を20センチほど切って、胃の方は胃潰瘍だったので、
下腹部だけ開いた3時間ほどの手術だった」


「もし 胃の方に転移していたら、一緒に手術となる予定だった」

「切り取った腸は家族には『こんな感じでした』と先生が見せてくれて、
家族はビックリしたらしい」
 ことでした。


比較的奥の方の がん だったので、
人工肛門になることもなく、男性機能や排尿機能にも問題はなかった
らしいです。

比較的元気だった同僚は、
開腹した なまなましい傷跡 も見せてくれました 苦笑い



この病院が特別ではないと思いますが、何点か驚いたのは・・・

<これが切り取った患部です と身内に見せた>
  同僚の義理の母は卒倒しそうになったらしいですが・・・


<手術後 次の日には 歩くように言われた>
  歩く気力はなかったそうですが、自己治癒力を高めるためだそうです・・・

<入院時には2週間で退院となるような治療方針が
  担当医から告げられていた>

  見通しがあるってことはいいことですが・・・


今後は日常生活に支障は出ないものの、
やはりまず怖いのは<再発・転移>と<腸閉塞>だそうで、
これから3年間は病院で定期的に検査をうけることになるそうです。。。

食生活では、一度に食べる量を減らして、ゆっくり食べること。
腸に良いと言われている 繊維質系 はたくさんは食べないようにすることなど、
注意点があるそうです。


とにかく「ステージ3」にも関わらず、無事に手術が成功し、
胃にも転移がなかったことで ホッとしました。

これからの同僚を暖かく見守って行きたいと思いますが、
少しでも参考になる点があればと思い 記事にしました。


もしなるほどと思ったら ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ  人気ブログランキングへ


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



スポンサーサイト
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

ガン保険

40代以上になると、ガンになる確率は相当高くなるようですね。
人事ではないですよ。
自分よりも家族のためにと言う事で、先日ガン保険に入りました。
怖い怖い。
注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
