とある中年オヤジの独り言 2011年09月
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2011-09-11

歯のケアや電動歯ブラシなどを賢く利用して、お口の健康をしっかり維持しましょうよ!

ボクはここ数年 年に2回 定期的に歯医者に通って
歯垢の除去や歯の掃除をしてもらっています。


以前は歯の健康や口の中の状態についてちょっとノーケアだったんですが、
数年前に何年ぶりで歯医者さんへ行って「歯のケア」や「歯茎のケア」の重要性を
再認識させられてから、定期的に通うようになったんです。


幸いこれまで成人してから、虫歯になることもなく、
「こんなもんで大丈夫・・・」と思っていたんですが、
久しぶりに歯の詰め物が外れてしまって歯医者さんへ行った時に、
「歯はかなり健康そうですけど、その歯を支える歯茎もしっかりケアしないと、
もっと年齢が行ってから丈夫な歯でもグラグラしたり抜けてしまったりしますよ!」

と先生から忠告を受けて、歯に対する考え方が変わりました。


そうだ! 歯がいくら健康であっても、土台の歯茎も実はとっても重要なんだ!


そういえば、年齢の行った父や母は、
しっかり定期的に歯医者へ行ってしっかり口内のケアをしているな~

ボクもいい年になってきたからしっかりケアして、 
年齢が行ってもできるだけ自分の歯で美味しい物を食べられるように
気をつけなくちゃいけない年齢になってきているんだな~ とあらためて思ったからです。


ふとその時に思い出したのが、
最近どうも歯磨きをした時にたまに出血していることがあるな・・・
ということでした。


父や母はしっかりきれいに歯磨きをするために電動歯ブラシ を利用していて、
「コレってとってもキレイに歯が磨けるし、楽なんで良いわよ!」なんて言っていましたし、
ボクも定期的な歯のケアと一緒に、歯磨きにも気を配るようにしています。


やはり、年齢を重ねてくると、
歯の黄ばみや色の変化、歯にモノが挟まったりすることはどうしても避けがたいことで、
自分では若いと思っていても着実に老化していることを認めざるを得ないのも事実。。。


最初は少し抵抗があった電動歯ブラシも使い慣れてみれば
これほどありがたいものがあったのか! と思うほど使い勝手が良いので、
今ではしっかりコレを活用しつつ歯や口の中のケアをしています。


いくつになっても持って生まれた自分の歯でしっかり食事が出来れば、
食事だって美味しいし楽しいし、是非そんな風に
食事や食べ物を一生楽しんで生きて行きたいと思っていますから・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
