とある中年オヤジの独り言 2010年09月
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2010-09-14

<その2> 「伊藤博文」「篤姫」なども登楼の宿で「和宮」終焉の地 箱根の歴史生きづく宿<環翠楼>で時代を感じる!

2009年のはじめに宿泊してきて

とても感銘を受けた「箱根 富士屋ホテル」に続いて

今回は「 歴史生きづく宿 環翠楼 」 へ行ってきました!


以前に宿泊してとても気に入った 会津の「向瀧」にも匹敵する木造4階建ての和風旅館で
明治の元勲伊藤博文や西園寺公望など政界の大物や
島崎藤村などの文人も多く訪れています・・・


今回の記事はその<パート2>ということで、
館内の様子を画像中心にご紹介していきます。



ここは、4階の大広間で 「神代閣」


環翠楼 大広間神代閣


花鳥描かれた大きな襖や掛け軸などなど、
ちょっと無造作じゃない? と思われるように、惜しげもなく飾られています。


環翠楼 大広間 床の間


床の間に飾られた 唐獅子 や 窓辺にふと置かれた 観音像なども、
宿の歴史と重厚感を漂わせています。


環翠楼 観音像


そんな調度品ばかりかと思うと、
広間の端には 以前実際に使われていたという 籠 や、
宴会の際に使われていた 古いスピーカーがそのまま残っていたり・・・


環翠楼 籠

環翠楼 昔のスピーカー


そして、下の写真 ↓ なんだかわかりますか???


環翠楼 ダムメーター


これは、今でいうところの <ダムメーター>

いわゆる、料理などを運ぶために飲食店などに設置されている小型のリフトですが、
ここでは4階の宴会場や大広間に料理を運ぶ 木製のリフト を
今でも利用しているそうですよ~

なかの棚に料理や下げ皿などが載せられて、
調理場とこの階を上下するんですね。


そして、最後にご紹介するのが、1階岩風呂の周辺に飾られていたステンドグラス。

同じようなステンドグラスは、富士屋ホテルにもありましたが、
当時はこういったステンドグラスが箱根などの宿泊施設にはよく使われていたようです。


環翠楼 風呂前ステンドグラス


まだまだ見所はたくさんありますが、
今回はこれくらいの紹介でとどめておきますね。



実際の様子は、是非一度
じっくりと自分の目で楽しんでいただいたらいいかと・・・



歴史生きづく宿 環翠楼
歴史生きづく宿 環翠楼



向瀧
会津に行ったならココがオススメ 「向瀧」
 




箱根の歴史あるホテル  富士屋ホテル宿泊の際の記事は コチラ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 温泉旅行
genre : 旅行

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
