とある中年オヤジの独り言 2009年07月
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-07-25

東京駅前から皇居周辺・霞ヶ関・銀座などを回ってくれる屋根のないバス 「スカイバス」

屋根のない2階建バスで東京の真ん中を見学できる スカイバス東京


つい最近から定期運行になったという情報を入手したので
日差しの強い暑い日でしたが 乗ってみることにしました。


東京駅の丸の内出口を出て
丸ビルのすぐ脇に お目当ての赤いバスは停まっていました。


スカイバス


このバスは1階には席がなく、2階席のみが利用できるちょっと変わったバスで
2階席には屋根がない完全オープン形式。


横から見ると


出発前の2階席の様子はこんな感じです~


出発前車内の様子


日差しの強い暑い日で、フタのある飲物なら持込OKだったので、
飲みものをしっかり準備して いざ出発!


車内では女性のガイドさんが周辺の建物や見所などを案内してくれるので
左右をキョロキョロ見ながら ちょっと<お上りさん>感覚で楽しんできました。


東京駅前から、皇居方面に向かってまっすぐ進み
東京海上本社ビルの赤い建物の横を通過。


出発直後 東京海上ビル前


出発前にチケットカウンターのお姉さんさんに
「今日はかなり暑いですよ・・・」と脅かされていたものの
バスは屋根がない関係で心地よい風に吹かれてそれほど暑さは感じませんでした。


皇居前のお堀に沿ってバスは進み、
読売新聞の本社前あたりの様子です。


読売新聞本社前


そのまま竹橋を通過して、日頃あまり歩いたことのない道路なども通って
皇居の裏手を通り抜け その後は最高裁の前に出ました。


最高裁前


最高裁の前を通過すると 少し先を右に曲がって
国会議事堂の正面へ


信号がこの近さに見えますし 道案内の道路標識も目の前・・・


国会議事堂前


国会議事堂から霞ヶ関の官庁街の端を抜けて
気がつくとバスは銀座に向かっていました。

数寄屋橋の交差点の手前にかかる高速の高架をくぐり
銀座四丁目の交差点を左折・・・銀座一丁目あたりまでバスは進みました。


数寄屋橋周辺


ちょっと珍しいバスでもありますし、つい最近定期運行が開始されたばかりなので
銀座周辺でも注目度は抜群!!!


そして、高さスレスレのJR高架下をくぐりました。。。


高さスレスレの高架下へ


本当に高架の高さスレスレで思わず首をすくめてしまいましたが
高架の下側をこんなに間近で見たのは初めて。。。


高架の下は・・・


またまたバスは皇居に向かって進み、二重橋を正面に眺めて右折。


排気ガスに弱いためあまり本数が植えられていない「古代銀杏」と
よく植えられている普通の銀杏を左右に見比べながら
バスは終点の東京駅へと向かっていきます。


この写真が古代銀杏ですが、ちょっと普通の銀杏とは枝振りが違います。


古代柳も目の前


下がバスの回るコースですが、曜日によっては多少違いがあるようですので、
事前に確認して行ってくださいね~


スカイバス東京 のHPは コチラ から どうぞ!


ルート



今回は定期運行開始直後の興味で この「スカイバス東京」に乗ってみましたが、
皇居の周辺には桜もたくさん植えられているので桜の時期や
秋の紅葉の時期などもなかなかいい趣があるのではないかと思いました。


約45分のスカイバスの旅・・・

日頃とは少し違った目線から東京の真ん中周辺を楽しめる
なかなか面白いものでした v(^。^*)




ザ・プリンス パークタワー東京
東京タワーの夜景を 思いっきり近くで楽しめるホテル 「ザ・プリンス パークタワー東京」



東京プリンスホテル
東京プリンスホテル







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 東京23区
genre : 地域情報

2009-07-20

目の前に広がる海の景色を楽しみに伊東に行って来ました~ <パート2>

伊東温泉 かめや楽寛 」で金目鯛の煮付けやあわびに舌鼓・・・

一泊した次の日も梅雨時にしては
まあまあの天気に恵まれたので 伊東を散策してみることに・・・


最初に行ってみたのは 東海館 です。


東海館正面


伊東温泉を流れる松川河畔にあり
大正末期から昭和初期の温泉情緒を今に残す木造三階建て温泉旅館で、
平成9年(1997)に70年近く続いた旅館の長い歴史に幕を下ろしたあと
平成13年(2001)に 伊東温泉観光・文化施設『東海館』として開館して今に至ります。


3人の棟梁を各階ごとに競作させた経緯などもあり、
廊下の飾り窓や階段の手すりの柱など いたるところに
それぞれ違った職人の技と凝った意匠を見ることができます。



東海館の一部屋


東海館部屋2


東海館大広間


松川にかかる橋の上からは
威風堂々とした建物の全景を見渡すことができました。


東海館 川から



残念ながら今は宿として宿泊することは出来ませんが、
歴史のある宿としてとっても興味がわいて、泊まってみたかったな~ と
惜しまれる旅館でした。


今でも土・日にはお風呂にだけは入れるようです(^_^)V





東海館を後にして、今度は伊東の海へ。。。

伊東マリンタウンから1時間ごとに出航している
はるひら丸 イルカ号」に乗ってみることにしました。


はるひら丸 イルカ号


この「はるひら丸 イルカ号」は、1階が海の中を観ることができる海底探検室、
2階は波の造形を楽しめる座席 3階は展望デッキという構造で
出航時にはこの1階から海の中の様子を楽しむことができます。


船室からの海中


メジナや熱帯魚が船の周りにたくさんいました~


はるひら丸 船内から2


遊覧の途中からは展望デッキや2階の座席から
伊東の海に浮かぶ小さな島などを楽しむことが出来ます。


手石島


これらの島の周囲の海面には 時折<トビウオ>の姿も見ることが出来ました。


ビックリしたのは<トビウオ>の飛ぶ距離です~


トビウオ



まるで海面すれすれを飛ぶ鳥のように、10メートル以上も
ヒレを鳥の羽のように羽ばたきながら飛んでいくので
「あっ トビウオだ!」と船の周囲をキョロキョロ。。。


船の乗務員の説明によると、
トビウオが良く見られるのは5月~7月上旬頃までで
残念ながら夏休みの期間にはあまり見れなくなってしまうんだそうです。



日蓮上人像


上の島は与望島といって 川奈の海水浴場に浮かぶ島。

島の間にちょこっと見えるのが日蓮上人像なんですが、
41歳の日蓮上人が伊東配流となり、鎌倉の由比ヶ浜から船で伊東まできた際に
シケのため この川奈の沖合いの俎岩(まないたいわ)へ置き去りにされたと伝わる場所です。


ちゃんと日蓮上人に向かって手を合わせてお祈りしてきました~


目の前すぐに大海原が広がる眺望 伊東温泉「かめや楽寛」

伊豆 伊東温泉 湯あみの宿 かめや楽寛
伊豆 伊東温泉 湯あみの宿 かめや楽寛




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

2009-07-16

目の前に広がる海の景色を楽しみに伊東に行って来ました~ <パート1>

目の前に広がる海の景色と海の幸を味わう
のんびり旅行を計画し 今回は伊東に行ってきました。。。


伊東駅


今回宿泊した宿は、伊東駅から歩いて4分ほどの 「 伊東温泉 湯あみの宿 かめや楽寛


じゃらんにとってもリーズナブルなお値段で掲載されていたのと
クチコミもなかなか高評価だったので泊まってみることにしました。


かめや楽寛入口



予約の段階で海側の部屋を希望して、大正解!

これが5階の部屋からの眺望です。


部屋からの海


目の前にさえぎるものがなく海が広がっていました。


そして、予約しておいた屋上の貸切露天風呂へ・・・


屋上貸切露天風呂


目の前に広がる海の景色を楽しみながらの温泉入浴は
かなりポイントが高かったですねv(^。^*)



部屋出しで楽しめる夕食。


海のものばかりかと思っていたら、牛のステーキなども出て
これはなかなかうれしかったですね。。。


楽寛の夕食



宿泊プランを選ぶ際に楽しみにしていたのが
「金目鯛の煮付け」と「あわびの踊り焼き」



金目鯛の煮付け


大きくてボリュームのある金目鯛がまるまる一匹。


あわびは若干小ぶりにも思えましたが、
とにかく柔らかくてスッと切れて食感も良く薄めのバター焼きで
美味しかったですね~


あわび




こうしてのんびりと一泊し、日頃の疲れを癒してきました~ (^O^)




そう言えば伊東の海に海上自衛隊の船が3隻ほど停泊していて
一日中何かをやっていました・・・

地元の方に聞いてみても、何をやっているのかはわからないそうでしたが、
伊東の海は比較的穏やかで 船の往来も少ない地域だそうで
よく自衛隊の船が訓練? に来ているそうですよ~


ちなみに・・・
屋上の露天風呂に入った時 自衛隊の船に向かって素っ裸で手を振って見ましたが
なんの反応もありませんでした・・・当たり前か。。。



次回の記事では 伊東の老舗旅館だった「東海館」のことや
伊東の海を楽しめる遊覧船についてご紹介します!

目の前すぐに大海原が広がる眺望 伊東温泉「かめや楽寛」

伊豆 伊東温泉 湯あみの宿 かめや楽寛
伊豆 伊東温泉 湯あみの宿 かめや楽寛



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

2009-07-11

今「MYアフィリエイト」では、視聴してもらうと報酬になる動画がザクザク~ v(^。^*)

知ってますか???


今 “My”アフィリエイト のプログラムには
1回視聴してもらえると 30円になっちゃう動画プログラムが
たくさんありますよ~


1クリックで30円 は破格だと思いませんか?


どんな動画かっていうと・・・


    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





さあ! ブログでお小遣いを稼いじゃおう~ と思っていらっしゃったら、
コレを見逃しちゃもったいないですよ!


もちろん登録は無料ですし、
いろいろなチャンスの可能性も広がるわけですから
まずはなんと言っても登録しなくちゃ!



動画プログラムには予算の上限がありますから、
絶対早めに申し込んだ方がお得です~



興味がわいたらとにかくコチラからどうぞ!!!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


“My”アフィリエイト ブログで報酬
有名企業の広告やクリック報酬の広告が満載!キャンペーンも実施中!






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : ネットでお小遣い稼ぎ
genre : アフィリエイト

2009-07-05

前回本当に魚が美味しかったので 再度訪問で透き通るイカを堪能 (^_^)V 桜木町 魚バカ

横浜 桜木町駅前のガード下

「ニュー魚バカ 桜木町活魚センター」


以前とっても魚が美味しくて
ボリュームタップリの刺盛をたっぷり楽しんだわけですが、
その時気になっていた生イカの刺身を食べたくて
再度の訪問となりました。


以前 北海道函館を訪れた際にも
生の透き通ったイカを食べたくて 地元の人気店に行ったものの
残念ながらその時は売り切れで食べることが出来ず orz
前回非常に生ものが美味しかったことと
活気ある店で気に入ったこともあって、今日こそはの決意で行ってきました。。。


一品目から迷わず イカの刺身を注文です。

これからさばく生きたイカを、席の横まで持ってきてくれて
イカがヒラヒラとしている様子を楽しませてくれて
満を持して登場です~ 拍手 パチパチ


桜木町 魚バカ イカ刺身


イヤァ~ 旨かったです!


まだゲソや口の辺りなどは動いているほど新鮮なイカの刺身!


このイカの刺身 当然のことながら
あっという間に完食でした~


食べきった後は 頭の部分をふんわり焼いてくれて
さらに こちらも楽しみつつ杯を重ねました!


前回訪問時の記事は コチラ ですよ~



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

2009-07-01

コレ欲しい! 毎朝の気持ちのよい目覚めを手に入れられる注目商品・・・<スリープトラッカー>

誰でも朝は 「できるだけスッキリと目覚めたい!」


そんな願いを 科学的な方法でしっかり実現してくれ、
毎朝の快適な寝起きをサポートしてくれる注目商品・・・


それが   スリープトラッカー  


スリープトラッカー1


日本上陸以来 様々なメディアなどで取り上げられてきているので
ご存知の方も多いかとは思いますが、
スリープトラッカー とは、快適な睡眠をサポートしてくれる、腕時計型の目覚まし時計。


普通の目覚まし時計だと なかなかスッキリ起きることが出来ないと日頃から感じているなら
これを試してみるのもいいかもしれませんね!


スリープトラッカー2


スリープトラッカー は、内臓のセンサーが睡眠をモニターし
最高の目覚めるタイミングを探知し起こしてくれるというスグレもの!


自分の睡眠時のタイプを内蔵モニターでチェックして、
起きやすいと言われているレム睡眠時を探知して起こしてくれる
ハイテクな腕時計型目覚まし時計こそが この「 スリープトラッカー


目覚ましとしての機能はもちろんですが、
自分の睡眠状態のモニターもすることができるので、
自分のレム睡眠・ノンレム睡眠のタイプを知ることもできるのがさらなる特徴。



このスリープトラッカーがあれば、
人生の中で最も長いと言われている睡眠時間を
賢くコントロールすることも可能ですね・・・





すっきり起きられる瞬間を狙って起こしてくれる「スリープトラッカー」



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : これほしい!
genre : 趣味・実用

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
