とある中年オヤジの独り言 2009年04月
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2009-04-30

あの文豪や大女優が通ったという鎌倉の名店で <絶品のウナギ>を味わう・・・

「伊豆の踊り子」や「雪国」を残し
ノーベル文学賞を受賞した川端康成
日本映画史を代表する大女優の一人 田中絹代
がひいきにしていたという鎌倉の名店。


鎌倉駅から歩いて10分程度・・・


車で行くなら 鎌倉駅そばの 「下馬」 の交差点を大仏方面に曲がり、
交差する江ノ電の線路を越えて程なく 

道の左側に縦長の白い看板が目に入ります。


ちょっと目立ちにくいので
見逃さないように~


鎌倉ゆるや看板


昭和4年から鰻一筋!

創業以来 川端康成をはじめ、多くの文人にも愛されてきた この 「つるや」
他にも有名人のファンがけっこう多いらしいです。。。


鎌倉文学館が近いことも
その一因でしょうか・・・


鎌倉つるや店頭250  鎌倉つるや店頭


ここのうなぎのおいしさの秘密は
なんと 「井戸水」


うなぎは仕入れてから 冷たい井戸水に1週間ほど放ち
余分な脂が落ち、身が締まったうなぎを、注文が入ってからさばき、
焼き、蒸し、たれ焼きの一連の行程を律儀に守って提供。



秘伝のタレに3回漬けて味を馴染ませ、
備長炭で ゆっくり じっくり 焼くんだそうです・・・


外はカラッと香ばしく 中身はふんわり
40分程度は待たされることが多いんですが、
待ったかいがあるほど 美味しいうなぎです。


事前に電話を入れておけば
一部の行程を事前にやっておいてくれるので
待ち時間はもう少し少なくてすみますよ~ グー!


鎌倉つるや店内



鰻の脂と辛口のタレがほどよく焼けた香ばしさと
身のとってもほっくりとした食感は
他の店ではまず味わえないほど美味です \(^O^)/


鎌倉つるやうな重1000
          *クリックするとさらに拡大のおいしそうな画像が見れます!


なお、うなぎとごはんが詰まった鎌倉彫のお重は、
創業時から大切に使われているものだそうです。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

2009-04-27

YouTube の動画から iPod などに動画や音楽を落とせる変換サイトを発見!(^_^)V

街でも本当によく見かける iPod


ボクの青春時代には まだ「ウォークマン」がやっとだったし
まだカセットテープが主流の時代だったわけで
便利さとコンパクトさがうらやましい限りです。。。


テープが絡まったり 伸びたりして
お気に入りの曲が聴けなくなって 何度悲しい思いをしたことか・・・(T_T)


ところで、お気に入りの歌手の新曲CDが出たりすると
スグにでも レンタルしたり ダウンロードしたくなるわけですが
なかなか借りに行けなかったり 有料だと曲数も限らないともったいないし。。。


豊富なYouTubeから手に入らないかと いろいろ探したところ
とっても便利なサイトを発見しました! 虫めがね



YouTube変換サイト


面倒なソフトウェアのインストールは必要ではないし、
YouTubeの動画から 音声ファイルだけを抜き取って
iPodで音楽だけを楽しむことも出来ます。


しかも 無料で・・・ 笑い。


使い方も割りと簡単で 何回か使えばコツもつかめるので
パソコンがそれほど得意でなくても 使いこなせると思いますよ~


ダウンロードしたファイルを iTunesへドラッグ&ドロップ して
iTunesとiPodを同期 させれば バッチリ楽しめるという仕組みです。


何回か利用してみましたが たまにダウンロードに失敗して
ファイルが保存できないような時もありますが
けっこう活用できています (^_^)V



興味のある方は コチラのサイト でお試しくださいね!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

2009-04-24

ギネスビールの濃密な泡の秘密知ってますか???

グラスに注がれた泡がとっても濃密で美味しそうで
ついつい誘惑に負けて 友人のグラスに口をつけちゃった・・・





このCMでも有名ですがギネスビールの泡は
通常のビールの泡そのものに比べると
きめが細かく非常に濃密です。。。

缶のギネスビールには この泡を作り出す
ちょっとした工夫がされていることをご存知でしたか?


先日 たまに顔を出す新横浜の気さくなバーで
その秘密に迫る驚きの事実を初めて知りました!


ギネスの缶は もともと 330ml しか入っていないのに
通常の 350ml の缶よりもちょっと大きいんですが・・・


ギネス缶1



バーテンS氏 「実はギネスビールの缶の中にはあるものが入ってるんですよ・・・」

と頼んだギネスビールをグラスにあけてくれた後、
バーテンS氏はそのギネスビールの缶を折り曲げ
缶を切って 中から その <あるもの> を出してくれました~

中から出てきたのがコレ ↓


ギネス缶2


「フローティング・ウィジェット」
と呼ばれる、プラスチック製のボールです。


この小さなボールが開封の圧力差によって生じた渦で暴れ回り、
ウィジェットの小さな穴から無数の泡が発生することで
ビール全体に微細な泡を発生させる仕組みになっているのだそうです!


この小さなプラスチックボールの働きで
本場アイルランドのパブで飲まれている樽詰めギネスと同じ
豊かでクリーミィな泡のドラフトギネスを作り出されるんです~






「とっても飲みたくなった~」 けど
残念ながら お近くではこの「ギネスビール」は売ってない (T_T) ということなら
こちら ↓ ↓ から頼んで 濃厚な泡 を楽しんでみませんか?






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : ビール
genre : グルメ

2009-04-21

《パート2》 隅田川ライン 東京クルーズ  日の出桟橋→浅草

JR浜松町の駅から歩いて10分弱の
日の出桟橋から出港し浅草まで約35分ほどの船旅


それが <東京クルーズ> 隅田川ライン


隅田川にかかるいくつもの橋をくぐり
川からの東京の様子を楽しめるツアーです


天気に恵まれた春の一日に のんびりと
ちょっとした船旅を楽しんできました 笑い。


今回はその<パート2>ですv(^。^*)


夜のライトアップが美しい永代橋の次は 清洲橋 (きよすばし)です。


清洲橋

この清洲橋は、関東大震災の震災復興事業として、
先に紹介した永代橋と共に計画された橋で、「震災復興の華」とも呼ばれた
優美なデザインが特徴です。


ただし、当時世界最美の橋と呼ばれた
ドイツケルン市にあった大吊り橋をモデルにしていたわけですが
これは第二次世界大戦で破壊されてしまっているので、
現在は吊り橋ではありません。


次の橋は 新大橋 (しんおおはし)です。

新大橋

現在の橋は昭和52年にに架け替えられたものですが、
以前の橋は、アールヌーボー風の高欄に白い花崗岩の親柱など
特色あるデザインがほどこされたもので、今はその昔の新大橋が
貴重な建築物として、愛知県犬山市の博物館明治村に
中央区側にあたる全体の八分の一、約25mほどが部分的に移築されて
保存されているのだそうです~


次の橋は 両国橋 (りょうごくばし)です。


両国橋


完成当時は言問橋・天満橋と共に「三大ゲルバー橋」と呼ばれ、当時の最先端をいった橋。

ガードレール部分には軍配や花火が描かかれ、
柱部には両国国技館の屋根を模った飾りを配するなど、
デザイン的にも凝ったつくりになっています。


次の橋は 蔵前橋 (くらまえばし)です。

蔵前橋


橋名は「蔵前通り」にちなみつけられたもので、
橋全体が黄色く塗られているのは稲の籾殻を連想させるためだそうです。

昭和29年9月~昭和59年12月までは
橋の東詰に蔵前国技館があったこともあり、
高欄には力士などのレリーフが施されているとのことですよ~


次の橋は 厩橋 (うまやばし)です。

厩橋


橋名は 西岸にあった「御厩河岸(蔵前の米蔵のための荷駄馬用の厩があった)」にちなみ、
橋全体に馬を連想させるレリーフなどが施されているそうです。



残す橋はあと2つです。。。



次の橋は 駒形橋 (こまがたばし)です。

駒形橋



そして最後の橋は 吾妻橋 (あづまばし)です。

吾妻橋

今回楽しんできた東京都観光汽船の桟橋である浅草ステーションが
橋の西詰に設けられている橋できれいな赤が印象的。

今回は隅田川を上ってきましたが、下りはここから浜離宮を経由して
東京港日の出桟橋まで運航されている隅田川ラインの航路となっています。

隅田川下りの拠点の一つとしても有名な地点でもありますし、
東京浅草の中心部に近い橋でもあります。


そして、ここ吾妻橋で今回の船を下りると
目の前には墨田リバーサイド地区にある アサヒビールの本社ビルが
ど~ん と見えました。。。


アサヒビール


このビルは 生ビールのジョッキに見立てて作られているんですよ。。。

だからビルの上部には生ビールの泡がモコモコとしているんですね~ ビールジョッキ



これを見たらお酒の好きなボクはやっぱり・・・

電気ブランでも有名な 「神谷バー」 へと
早速向かっちゃいました・・・


神谷バー


また それが 「待ってました!」と言われるかのように、
昼間からしっかりお酒が楽しめるんですから たまりません!


バーとは名前がついているものの、
1階の入口には食券を売っているおじさんが座っていて
食券を買ってから席に着くという昔ながらの食堂スタイル。


BGMも何もない空間で 飲み屋のわりにはとても明るい照明が印象的。

けっこう年配のお客さんが多いのも特徴でしょうか。。。


神谷バー電気ブラン

電気ブランと生ビールを交互に飲んで楽しむのが
粋な楽しみ方だそうですよ~

   *写真より 飲み気と食い気で 撮影より先に飲んで食べてしまって・・・m(_ _)m


さすが 電気ブランの神谷バー!

昼間から とても盛況なのには
さすがのボクも驚きました
えぇ


<パート1>の記事は コチラ からご覧ください!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-04-19

《パート1》 隅田川ライン 東京クルーズ  日の出桟橋→浅草

JR浜松町の駅から歩いて10分弱の
日の出桟橋から出港し浅草まで約35分ほどの船旅


それが <東京クルーズ> 隅田川ライン


隅田川にかかるいくつもの橋をくぐり
川からの東京の様子を楽しめるツアーです


天気に恵まれた春の一日に のんびりと
ちょっとした船旅を楽しんできました 笑い。


今回はその<パート1>ですv(^。^*)


出航元の 日の出桟橋 ・・・

日の出桟橋

今回乗船した 隅田川ライン の他にも
東京湾をめぐるいくつかの水上バスなどが出航しています。

日の出桟橋2


この桟橋からいざ 浅草 へ。。。


実際の航路はこんな感じです。

隅田川ライン航路マップ


出航後まもなく見えてきたのが 汐留の高層ビル群

隅田川から眺める汐留の高層ビル


以前はJRの線路跡だった場所が開発されて
ご覧のような高層ビル群になっていますが
一説では この高層ビル群が東京に吹き込んでいた海風をさえぎる
「屏風」 のような役割を果たしているので 東京のヒートアイランド現象が
加速したとも言われています。

確かに空に向かって立ちはだかる 「屏風」 のように見えますよね・・・


ほどなく 東京オリンピック誘致問題で移転の是非が話題となっている
築地魚市場 が見えてきます。

隅田川から眺める築地魚市場


そして、最初にくぐる橋が 勝鬨橋 (かちどきばし)です。


勝鬨橋


明治の頃からこの場所には、架橋の計画が何度もあったものの実現せずにいたそうですが
1929年(昭和4年)に「東京港修築計画」に伴ってようやく架橋が実現することとなったとか・・・


この勝鬨橋は、日本では珍しい可動橋(跳開橋)なんですが
1970年11月29日を最後に跳開されることはなくなり、
現在は橋の上を通る交通量などの諸般の事情から 跳開する予定はないんだそうですが
橋が実際に跳開した様子を見てみたいものです・・・


次の橋は 佃大橋 (つくだおおはし)です。

佃大橋

佃大橋は隅田川最後の渡船場として320余年続いていた
「佃の渡し」の位置に架けられた橋で、個性的なデザインの多い隅田川橋梁群の中では、
やや無個性で無粋な橋とも言われていますが
これは東京オリンピックに間に合わせるために急ピッチな工程で架橋された橋だからだそうです。


次の橋は 中央大橋 (ちゅうおうおおはし)です。


中央大橋


平成18年2月までは隅田川の数ある橋の中で最も新しい橋だったこの中央大橋。

都市景観やデザインにもこだわった なかなかオシャレな橋です。

竣工は1993年(平成5年)8月26日で、実はあの レインボーブリッジ と同じ日。。。

バブル期の竣工と三井の大川端リバーシティーのすぐそばということで
オシャレな橋になったのでしょうか?


次の橋は 永代橋 (えいたいばし)です。

永代橋

「震災復興事業の華」と言われた清洲橋に対して、
「帝都東京の門」と言われた永代橋は、
ドイツ ライン川に架かっていたルーデンドルフ鉄道橋をモデルにし、
現存最古のタイドアーチ橋かつ日本で最初に径間長100mを超えた橋でもあるそうです。


夕刻から22時まで青白くライトアップされた様子が
非常に美しいことでも知られる永代橋です。

永代橋ライトアップ


さて、次回の<パート2>では
この先の清洲橋~吾妻橋までをご紹介していきますね(^_^)V



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 地域情報
genre : 地域情報

2009-04-16

なかなか評価が良さそうだったので観てきました!スパイラル・サスペンス・・・『ザ・バンク 堕ちた巨像』

世界的な金融危機に陥っている今の世界・・・

その時代を映し出すように公開された

『ザ・バンク 堕ちた巨像』


予告編がなかなか良かったですし、評価もなかなか良さそうだったので
観にいってきました!






国際社会に広く深くネットワークを張り巡らすメガバンクの裏側をえぐり、
政府・諜報機関・軍事産業・犯罪組織さえも巻き込んだ
世界経済の内幕にメスを入れる・・・

そんな作品です。


映画冒頭から緊迫感のある始まり方で
終始、緊迫感のある重厚な空気を醸し出し 
さらに適度なスピード感もある・・・
そんな感じでした。


バックで時折流れるピアノの音も 耳に残って印象的です~ piano2


正義と権力の狭間で苦悩する男・・・

主人公のサリンジャー捜査官を演じるのは、
『キング・アーサー』 『トゥモロー・ワールド』 のクライヴ・オーウェン。

今回はなかなか渋い男を演じきっています~


NY検事局のホイットマンを、
『キング・コング』から『21グラム』まで演技の幅広さで定評がある
ナオミ・ワッツが演じています。


そして監督は、『ラン・ローラ・ラン』 『パフューム ある人殺しの物語』 のトム・ティクヴァ


グッゲンハイム美術館で繰り広げられる銃撃戦は
なかなかの出来栄えですし
サスペンスものが好きな方には、
そこそこオススメできる作品だと思いますよ~ kao03




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

2009-04-13

桜満開の池上本門寺を訪問のあとは泉岳寺へ ~ 四十七士ゆかりの寺

言わずと知れた 浅野内匠頭と赤穂浪士が葬られていることで有名な 泉岳寺


泉岳寺1

この泉岳寺は、東京都港区高輪二丁目にある
曹洞宗の寺院で江戸三箇寺の1つ。


毎年12月13日、12月14日には義士祭が催され、
多くの参拝客が訪れることでも有名ですが
今日は池上本門寺のある都営地下鉄浅草線の西馬込駅から
同じ浅草線の泉岳寺駅までが十数分でもあったので
一緒に桜を楽しむことも含めて 回ってみました。

泉岳寺2

中門と山門のあいだには 大石内蔵助良雄の銅像が
ド~ンと建てられています。


山門をすぎると左手に四十七士墓所の門が見えます。


泉岳寺3


この泉岳寺には 四十七士を弔う墓所、赤穂義士記念館をはじめ
赤穂義士ゆかりのものが点在しています。。。


下の写真の石は、浅野内匠頭が田村右京大夫邸の庭先で切腹した際に、
その血がかかったと伝えられている石で 「血染めの石」 と言われています。

泉岳寺5


この「血染めの石」の隣には 「血染めの梅」 がありますが、
かわいい小さな実をつけていました~

泉岳寺4


この井戸は 義士が討入りの本懐成就後、
吉良上野介の首級をこの井戸水で洗い、
主君の墓前に供え報告したところから 「首洗い井戸」 と呼ばれています。

泉岳寺6



下の写真は 元禄16年(1703年)2月4日に切腹した後、
直ちにこの地に埋葬された 四十七士の墓所。

主君である浅野内匠頭とその妻 阿久里(瑤泉院)と
いわゆる四十七士の他に、討ち入り前に切腹した萱野三平の供養墓も含めた
四十八の墓碑が並んでいて この日も各墓碑にお線香を手向ける人が
何人かいらしていました。


泉岳寺7


穏やかなこの日は桜の花びらがヒラヒラと舞い、
散った桜の花びらがご覧のように地面を覆って
まるで討入りの日の雪景色のような趣でしたね~


泉岳寺8


境内を散策したあとは 「赤穂義士記念館」 に立ち寄り
当時の江戸城の様子や討入りに関する史料などを
じっくりと観て 当時の様子を偲びました。。。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 桜 花見
genre : 地域情報

2009-04-10

甘茶でかっぽれ~4月8日に桜がひらひらと舞う池上本門寺へ

お釈迦様の誕生日 2009年4月8日に
東京の池上本門寺へお花見に行ってきました。


好天に恵まれ、満開の桜が風にひらひら~と舞う
素晴らしい景色を楽しむことが出来ました v(^。^*)


池上本門寺は、日蓮聖人が今から約七百十数年前の弘安5年(1282)10月13日、
61歳で入滅(臨終)された霊跡。。。


東急池上線「池上駅」下車だと徒歩10分、
都営浅草線「西馬込駅」下車だと徒歩15分の
静かな住宅地の一角に 非常に大きな敷地があります。


これが 間口15間 奥行16間 240坪 棟高27.27メートルもある
立派な 大堂(祖師堂)

池上本門寺1

写真右脇に白いゾウの姿が写っていますが、
お釈迦様の誕生日 ということで
このような白いゾウが飾られ 大堂の前では「甘茶」も振舞われていました。 仏


境内には本当に数多くの桜が植えられており
満開を迎えて 素晴らしい景色!


池上2


日蓮聖人像(説法像) もご覧のように
満開の桜で覆われていました!


池上3


関東に4基現存する 幕末以前の五重塔のうち、一番古い塔としても知られる
池上本門寺の 五重塔 に桜をからませてパチリ!


東京の景色というよりは 京都の景色かな・・・
そんな錯覚を思わせる 風情のある一枚になりましたV(^-^)V

池上4


堂内の輪蔵には、天海版一切経が架蔵されていたといわれる
経蔵 も迫力満点~


池上6



桜を満喫しながら境内を歩いて 立派なお墓が立ち並んでいることに驚きつつ
ある看板に気づいてそちらの方向へ進んでいくと・・・


なんと 「力道山」 の墓所にたどり着きました。。。


池上5


この池上本門寺に 力道山 のお墓があるとは
事前には知らなかったので とても感激しつつ一枚!


なぜかというと

先日浅草を訪れた際に たまたま入った喫茶店で
この 力道山 のご親族が来店された旨の逸話にも遭遇していたので
この運命的な出会いにちょっとビックリしたわけです。。。


これもお釈迦様の引き合わせ・・・



ちなみに 「甘茶でかっぽれ!」 とは
俗謡「かっぽれ」の囃子詞(はやしことば)で、「かっぽれかっぽれ」に続く文句ですが
一説には イタリア語の 「アンマチャ・デ・カプリオーレ」 (酒を飲んで踊ろう)
からきていると言われているとか・・・


きれいな桜の花見のあとでもありますし、
おいしいお酒が飲みたくなりました 笑い。

・・・ まあ、いつものことですが・・・



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 桜 花見
genre : 地域情報

2009-04-08

「一期一会」ではなく『一魚一会』のおもてなし・・・横浜桜木町高架下の「ニュー魚バカ」!

「おいしい刺身が食べたいな~」と思い
情報を仕入れて いざ出陣!


横浜桜木町駅を降りて 地下街を抜けて道路を渡ったJRの高架下・・・


何店舗かのお店がある中で
今回は <<ニュー魚バカ 桜木町活魚センター>>
って店に行ってみました!


魚バカ店頭


<活魚センター> <見学自由> なんて書いてあって
漁港の卸売り店? みたいな感じにも見えますが、
これがれっきとした活魚居酒屋!

魚バカ店頭2

もう事前に調べてあった開店時間は過ぎていたのに
「仕度中」の看板が置いてあったのは ご愛嬌でして
しっかりやっていました 笑い。


店に入ると威勢のいいおにいさんがきびきびとした接客で
しっかり迎え入れてくれました。


一押しだと勧められた「刺身の盛合せ」(2800円)は
こんな感じで かなり内容充実!

魚バカ刺盛

カンパチも真鯛も金目も 身がプルプルっとしていて
口に入れた瞬間に 新鮮さがよ~くわかりましたし
本当に軽くしか〆てないと言われた〆鯖も 新鮮だからこそ
こんな軽さの〆でも安心して食べられるという感じ・・・


この新鮮さで 8種のボリュームなら ハッキリ言って2800円は
高くないな~ と大満足で平らげた次第です。


あっさり味のキンミヤ焼酎のボトルを楽しみながら
日本人で良かったな~ と魚の旨みに舌鼓


ホールを預かるおにいさんも 威勢はいいけど
気配りもあって 気持ちの良い適度な接客を見事にしてくれました~


聞くとこの店はこの2009年1月に開店したばかりだそうで
今回は本来新宿店にいる「漁理長」 (料理長) さんが
メインで接客をしてくれたようで 非常にいい感じでした!


ふと頭の上を見上げると
シャンデリア? もあったりして
思わず苦笑いです・・・


魚バカシャンデリア


料理は活魚がやはりオススメで
白く透き通ったイカの刺身も食べられる
刺身好き 魚好きにはもってこいのお店ですね!


この「魚バカ

ここ桜木町の他には 新宿いかセンター 銀座 魚バカ などの店舗のあるということなので
東京近郊にお住まいならそちらもいいかも・・・




渋谷でおいしい刺身が食べたいなら「魚真」もオススメ!
以前「魚真」をご紹介した記事は コチラ です!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

2009-04-05

やっぱり今年(2009年)もソメイヨシノを「千鳥が淵」で!

皇居のお堀の水の様子と
お堀にかかる桜の並木の素晴らしさに
数年前に魅了されてから お花見というとこの「千鳥が淵」に来ています。


今年2009年は桜の開花宣言は例年より早かったものの
開花宣言以降 やや寒い日が続いたので
例年に比べると開花宣言から満開までの期間が
やや長めだったようですね・・・


東京地方の桜の開花宣言の基準となっているのが、
靖国神社の桜ですが・・・


千鳥が淵と靖国神社は歩いてすぐの距離にあるので
いつも地下鉄の九段下駅から靖国神社を回って
千鳥が淵の千鳥ヶ淵緑道をゆっくりと歩くのが定番のコースです。。。


まあ多くを語るよりは
この桜の様子をじっくりとご覧いただきましょう(^_^)V


千鳥ヶ淵緑道に入ってすぐの様子です・・・

千鳥 桜1


千鳥 桜2


濃いピンク色が多いのは
まだまだこれから開くつぼみがたくさん残っているからですね。。。


千鳥 桜3


木によって開花の状況が違っていて 4月1日の段階では
かなり咲いている木もあれば
まだまだ5分咲き程度の桜の木もたくさんありましたので、
今年はかなりの長期間で桜の花が楽しめることになりそうです。。。


千鳥 桜5


今年の訪問では
ちょっと残念ながら「満開の桜」というわけにはいきませんでしたが
幹からも力強く咲く  もなかなか印象的でした!

千鳥 桜4


やっぱり桜を見ると
日本人だな~ と妙に感じてしまうのは
きっとボクだけではないと思います。


今日の4月5日日曜日は きっとお花見で
各地がにぎわうことでしょう (^O^)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 桜 花見
genre : 地域情報

2009-04-03

東京 「六義園」の見事な しだれ桜 どうぞご覧ください~ v(^。^*)

昨年2008年の紅葉の時期に
素晴らしい紅葉が楽しめた 東京 駒込の <六義園>


その時からチェックしていた しだれ桜 が満開だということで
2009年4月1日 見に行ってきました!



六義園 しだれ桜1



この しだれ桜

高さ約15メートル、樹齢約60年の大木 木


横から見ると太い幹がしっかり確認できました~

六義園 しだれ桜2


あいにく天気は決して良くありませんでしたが
大勢の方が訪れて この見事なしだれ桜を楽しんでいました!



毎年3月下旬に見ごろを迎え ちょうど見ごろの時期に
毎年恒例の 「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」 として
夜間の日没から午後9時までのライトアップが行われているそうです。。。


ライトアップされたしだれ桜は
こんな感じだそうですよ~


六義園 しだれ桜のライトアップ



六義園(りくぎえん)は、東京都文京区本駒込六丁目にある都立庭園です。

●所在地 : 文京区本駒込六丁目

● 交通 : JR・地下鉄南北線「駒込」下車 徒歩7分
       地下鉄三田線「千石」下車 徒歩10分



昨年2008年の紅葉の時期の
素晴らしい紅葉の様子は コチラ をご覧くださいねV(^-^)V



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 桜 花見
genre : 地域情報

2009-04-01

今話題の通販サイト・・・ <ギルト> 知ってますか?

最近いろいろなテレビ番組などで取り上げられて
注目されている通販サイト・・・

ギルト


ギルト通販


招待制のファミリーセールサイトで
知り合いから招待された人だけがサイトに登録できるのが
本来なんですが、今なら以下のサイトから自由に登録が出来ます。。。


この ギルト・グループ

海外で話題沸騰中の通販サイトで
正規のブランド品が 最大で通常価格の70%
にもなっているという
非常に魅力のあるサイトなんです ピース


最大70%OFFの価格で高級ブランドの服や靴、ジュエリーが手に入り
日本には 3月12日に上陸したばかり・・・


ギルト・グループの発祥はアメリカで
女性2人で2007年に創業されて
いまでは週に1億円を売り上げるほどの急成長を遂げており、
あのニューヨークでは

「この不景気の中、儲かっているのはギルトだけ」

とも言われているとか・・・


ブランド品を買う買わないはともかく、
どんな商品が並んでいるのか見てみるのも悪くはないかと思います。


ご興味をお持ちの方は、 コチラ から会員登録してみては
いかがですか?


ちなみに会員登録すると こんな招待状がメールで送られてきます。。。


ギルトセール招待状



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : これ知ってますか?
genre : アフィリエイト

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
