とある中年オヤジの独り言 2010京都紅葉
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2011-02-07

昨年2010年11月中旬に京都の紅葉を観に行ってきました! <落柿舎・二尊院・祇王寺>

昨年末から4回目になる 2010年秋の京都 嵐山方面の紅葉情報

今回が最終回です。


最近ちょっと忙しさにかまけて、
更新がままならないのは困ったことですが・・・


今年2011年の秋以降に、ちょっとでも参考になれば幸いということで、
最終回をきちんと締めくくりたいと思います。。。


下の写真は 「落柿舎」の紅葉の様子です。

落柿舎 はとても小さな建物ですが、名前が有名なことと、
近くにもいくつか紅葉の名所があることで、多くの人が立ち寄っていました。


入口付近には、この落柿舎の名前の由来など、
うんちくが立て札になっていましたが、
みんなしっかりそれを読んでいたのが印象的でした。


13落柿舎


その後は、 「二尊院」 に回りましたが、ここがまた見事な紅葉で、
青空の下で紅葉の葉がとてもきれいに輝いていました~


14二尊院1

15二尊院2


やっぱりキレイに澄み切った青空の下で眺める紅葉は最高です!!!


16二尊院3

17二尊院4


最後は、平清盛に寵愛を受け、その後ここに移り住んできたと
平家物語でも書かれている 祇王ゆかりの「祇王寺」にも行ってきました。


18祇王寺


この「祇王寺」は紅葉の名所というわけではありませんが、
しっとりとしたたたずまいの寺で、小さな庭園をゆっくり回ったり、
室内で清盛と祇王の関係を説明したテープなどにじっくり聞き入る人々がいて、
歴史を落ち着いて感じられる素敵な場所だったと思います。



今回の紅葉めぐり、嵐山を訪れたのが約20年ぶりで、
前回には回っていないところを含めて、トロッコ乗車などにもチャレンジしましたが、
初めてか再来かに関わらず新しい発見がいろいろあって、
あらためて魅力の尽きることのない< 京都・紅葉・旅 >の醍醐味を味わうことが出来ました。


やっぱり旅行っていいですね~ (^_^)V


まだまだ見たことのない景色に出会えたり、
同じ場所でも四季おりおりの魅力のある日本の素晴らしさに感謝です。



京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2011-01-11

昨年2010年11月中旬に京都の紅葉を観に行ってきました! <常寂光寺・トロッコ列車>

2011年も明けてちょっと時間がたってしまいましたが、
昨年末からの続きの記事を書いています。


やっぱり京都は紅葉など見所がたくさんありますからね~ v(^。^*)


今回の記事、まずは 嵐山・嵯峨野方面にある「常寂光寺」


この「常寂光寺」の紅葉は本当に見事で、
非常に見ごたえがありました!


8常寂光寺1


多くの観光客がこの「常寂光寺」にも訪れていて、
人は多かったですけれど 平日だったせいか 思ったよりもゆっくりと
紅葉をじっくり楽しむことが出来たのが幸いです。


9常寂光寺2


入口の門をくぐると階段を登る頭上にも見事な紅葉が見られて、
階段を登りながら左右と頭上の紅葉に歓声を上げて楽しむ人が多かったです。


10常寂光寺3


そして、その階段を登りきると、これまた一面の紅葉!

本当に 紅葉を満喫できるひと時になりました (^_^)V



さて、ここまで回った段階で、
朝一にトロッコ嵯峨野駅で当日券を買い求めたトロッコ列車の乗車時間に近くなったので、
トロッコ嵯峨野駅にひとまず戻り、今回の楽しみの一つのトロッコ列車に乗車です。


今回の旅行前に事前の予約券を旅行代理店で探しましたが、
事前予約はほぼ満席でよい席が取れなかったので当日券にチャレンジして、
無事に乗車券を手に出来たわけですが、朝一番にトロッコ嵯峨野駅に行けば、
当日券をGETできる可能性は高いようなので、
事前予約に失敗しても当日券に賭けることをオススメします。


ボクラは朝一に往復券を買えたので、
無駄なく行き帰りのトロッコの旅を満喫です。


11トロッコ列車


もちろん席は満席でしたが、立ち見の乗車券もかなりの数販売しているようで、
トロッコ各車両の通路にも人があふれていました~


12トロッコ列車2


紅葉に染まった山々や保津川を下るライン下りの船などを眺めつつの
保津川トロッコ列車。

片道30分程度の旅ですが、以前に体験した「黒部のトロッコ」とは
また違った楽しみがありました。


トロッコ列車3


さて次回は、今回の京都の紅葉の旅の最終回として、
「落柿舎・二尊院・祇王寺」などを取り上げてみたいと思っています。




京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2010-12-14

今年2010年11月中旬に京都の紅葉を観に行ってきました! <渡月橋・天龍寺>

2010年京都への旅2日目は、嵐山方面へと出かけることにしました。

朝一番で京都駅を出発し、京都の市バスで約50分、
やっぱりなかなか移動の時間がかかりますね~


嵐山に来たら是非乗ってみようと思っていた
保津峡のトロッコ列車の当日乗車券をまずはGETして、それから渡月橋周辺をゆっくり散策です。


4渡月橋


朝一番で嵐山へ向かったのが功を奏したか、
思っていたよりもまだ人が少なくて、渡月橋周辺の車の往来も
まだまだ落ち着いていました。


渡月橋2


渡月橋のバックには、キレイに紅葉した山が構えていて、
ウールを巻いたようなこんもりした紅葉がモコモコと・・・


その後は、まず渡月橋にほど近い天龍寺へ。


5天龍寺1


庭園の池に紅葉が見事に映っていて、
庭園からも建物の中からも多くの人が紅葉を楽しんでしました。


6天龍寺2


その後は天龍寺裏手にある竹林を散策です。


竹林2


日差しが竹林によって遮られていて、
ちょっと落ち着いた空間になっていて、
多くの人が竹林をバックに写真撮影を楽しんでしました。


7竹林


まだ若干時間が早めだったこともあって、
そんなに大混雑で竹林を歩いたわけではなかったので、
静けさが残る状態でこの竹林を満喫できたのはラッキーでしたね。


次回は 常寂光寺・トロッコ列車 について書きたいと思っています!




京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2010-11-23

今年2010年11月中旬に京都の紅葉を観に行ってきました! <円光寺>

一昨年の2008年11月後半にも、紅葉を楽しみに京都へ出かけましたが、
幸いにも時間が取れたので、今回は11月中旬に京都へ行ってきました。

今年は猛暑の夏だったので、秋になって気温差が大きくなれば、
なかなか良い紅葉にめぐり合えるのではと期待して行きましたが、
直前の情報では「紅葉はまだまだ」とも言われていて、
若干の不安を残しつつの京都への旅になりました。


一昨年は、東福寺・清水寺・南禅寺・永観堂・真如堂・曼殊院・銀閣寺などを
回っていましたし、市内の紅葉はまだまだのところが多いと言うことだったので、
サイトで事前にしっかりチェックしつつ、金戒光明寺真如堂詩仙堂などを経て
「円光寺」 へ向かいました。


1円光寺1


曼殊院や詩仙堂とも比較的近い この円光寺ですが、
夜間拝観の方が有名だからか 思っていたよりもずっと静かで、
ゆっくりと庭園の紅葉を味わうことができたのはラッキーだったかもしれません。


「十牛の庭」と呼ばれる庭園を、本堂の中からまずはゆっくりと鑑賞して、
それから庭園を一回り。


2円光寺2


3円光寺3


静かな雰囲気の中で、訪れた人たちが思い思いに紅葉を楽しんでいました。


円光寺4


本堂入口の手前にあった「水琴窟」


水琴窟


これは、写真の左側(かなり端に写っていますが)の2本の竹に耳を当てると、
上の溜まっている水が落ちる音が、まるで琴を弾いているかのような音色に聞こえて
なかなか趣もありました。


次回からは、次の日に訪れた 嵐山周辺のことに触れたいと思います。



京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 国内旅行
genre : 旅行

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
