とある中年オヤジの独り言 2008年の京都・東京の紅葉
--------


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 
2008-12-09

東京でも見事! 「小石川後楽園」「六義園」の紅葉も素晴らしかった・・・<パート2 六義園>

先日の京都旅行 紅葉めぐり2日間の記事でも
京都の素敵な紅葉をアップしましたが、
東京も決して負けてはいませんね・・・

ここでも素敵な紅葉が楽しめて
東京の紅葉の名所としても名高いということで、
2008年12月3日 に行ってきました。。。


小石川後楽園を後にして向かったのは
駒込駅から徒歩ですぐのところにある 「六義園」

「六義園」は五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった 川越藩主・柳沢吉保が築園した
<回遊式築山泉水>の大名庭園で 池をめぐる園路を歩きながら移り変わる景色を楽しめる
なかなか贅沢な日本庭園です。

初夏の<ツツジ>もなかなか有名なので、
今年の初夏に初めて訪れた「六義園」ですが その時に もみじ がとっても多く植えられているので
きっと素晴らしい紅葉が見られるだろうと 今回は満を持しての再訪問なんです。。。


毎年 11月後半から12月中旬まで行われ 
今年で8回目を迎えるという 幻想的な 「紅葉ライトアップ」 にしようか迷ったのですが、
夜間では 立ち入れる区域が制限される とのことで 昼間の訪問です。



駒込駅近くにある 染井門から入ってすぐの
水辺に見られた紅葉です。。。

六義園1

明治の頃に つつじの古材を使って建てられ
たびかさなる戦災をまぬがれ 現在にその姿を伝えてくれている 「つつじ茶屋」

この「つつじ茶屋」周辺の紅葉は見事でした。

六義園2

その後も あちらこちらで 色とりどりの紅葉を目にすることができます ニコニコ。 横向き

六義園3

六義園4

六義園5


「大泉水」の池畔の一つ 「出汐の湊」 から 対岸方面を写してみました。

六義園6


園内で一番高い 「藤代峠」 からは 園内の様子が広く楽しめます 樹木

六義園7

素晴らしい「赤」を接写! 紅葉

六義園8


ちなみに今年2008年の 六義園 『紅葉と大名庭園のライトアップ』
今週末の 12月14日日曜日まで だそうです・・・



11月23日の 神宮外苑前の銀杏並木 からスタートして、
11月26・27日の 京都各所  今回12月3日の 小石川後楽園・六義園

今年はいずれも素晴らしい天候に恵まれ 存分に日本の季節の移ろいを楽しめました にっこり



「小石川後楽園」「六義園」ともに 大きなしだれ桜が何本かあったので、
次は しだれ桜 の時期に来てみることができたらいいな ~



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 東京
genre : 地域情報

2008-12-08

東京でも見事! 「小石川後楽園」「六義園」の紅葉も素晴らしかった・・・<パート1 小石川>

先日の京都旅行 紅葉めぐり2日間の記事でも
京都の素敵な紅葉をアップしましたが、
東京も決して負けてはいませんね・・・

ここでも素敵な紅葉が楽しめて
東京の紅葉の名所としても名高いということで、
2008年12月3日 に行ってきました。。。

水道橋駅や飯田橋駅から歩ける 「小石川後楽園」

この小石川後楽園は 黄門さまとしても有名な水戸光圀ともゆかりのある
元水戸徳川家の庭園で 現在は国の特別史跡・特別名勝に指定されています。


東京ドーム東京ドームホテルのすぐ裏手で、
水道橋駅からも飯田橋駅からも歩いて10分とかからない場所だけど、
入口から見事な紅葉がお出迎えをしてくれました!

小石川1

これも入口付近の様子です(^O^)

小石川2

京都でもそうでしたが 赤・黄・緑が三色そろうと 
またまたなんとも いい感じです!

小石川3

お日様に照らされて 真っ赤に燃えるような 紅葉を
裏から撮影すると こんな感じです jumee☆camera1b

小石川4

庭園の奥の 音羽の滝 付近には 京都の地名がつけられた
「渡月橋」や「通天橋」などがあり 下の写真 右奥に見える朱塗りの橋がその「通天橋」です。

この写真は「渡月橋」から「通天橋」方向を写したものです。

小石川5


この日は 紅葉のはしご をすることを決めていたので、
飯田橋駅まで戻って 次は駒込「六義園」へ・・・


駒込「六義園」は次回以降の記事でアップしますね!ピース


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 東京
genre : 地域情報

2008-12-02

京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート3> 京都タワー~曼殊院~銀閣寺~平安神宮

2008年11月26・27日に
今年は 「10年に一度の良さ!」 と言われている京都の紅葉を楽しむために
京都へ行ってきました! 紅葉


いろいろ写真を撮って 何回かに分けて 
ご紹介してきましたが この記事が最終回です。

27日の朝に最初に訪れたのが
京都 駅前 にあり 京都全体を360度見渡せる 「京都タワー」  ・・・

実はこれまでの京都訪問の際には 一度も立ち寄ったことがなかったんですが、
たまたま今回宿泊したホテルが 駅前の「 京都タワーホテル アネックス 」だったので、
京都タワー展望室の無料券をいただけて 上から京都の街を眺めてみることにしたのです。

天気にも恵まれたので、別の角度から京都の街を楽しめて 
なかなか良かったです。


タワー展望室から見えた「東寺」の五重塔です。

京都タワーからの東寺

こちらは タワー展望室から見えた「西本願寺」です。

京都タワーからの西本願寺

ちなみに10年間に渡って行われていた 「東本願寺」 の大改修工事は
今年の12月には終了するらしいです。


京都タワーを後にして 洛北  「曼殊院」 へ向かいました。

曼殊院1

曼殊院2

曼殊院3

曼殊院の後は 洛東  「銀閣寺」 へ。。。

残念ながら銀閣寺の 観音殿(銀閣) は全面改修中で 白いシートに包まれており 
シートの中では職人さんが 改修作業を行っていました。


実は 銀閣寺 での紅葉はあまり期待をしていなかったのですが、
これは勉強不足で なかなか見ごたえのある紅葉がここでも楽しめました。

「中門」を入り、「宝処関」をくぐって
「本堂」へ続く建物内から見える 庭園の様子です。

銀閣寺1

国宝でもある「東求堂」の周辺の紅葉。

銀閣寺3

「洗月泉」からの水が落ちる池にも紅葉が一杯。

銀閣寺2

「錦鏡池」をぐるりと回る道でも 鮮やかな色合いが楽しめました。

銀閣寺4

銀閣寺5

銀閣寺の後は 哲学の道 を下り 
今回の京都旅行最後の地  「平安神宮」 へ。。。

「平安神宮」は これまでの京都旅行で何度も前を通りながら
一度も立ち寄ったことがなかったので 今回はトライ!

朱塗りが鮮やかで 迫力のある 「応天門」

平安神宮1

応天門をくぐって中に入ると また 中はものすごく広い~

奥の正面に見えるのが 「大極殿」です。

平安神宮2


神宮全体の広さと大きさに ビックリでした。


これで京都紅葉めぐり2日間の記事は終わりです!

今回は素晴らしい紅葉を 恵まれた好天のもとで
充分に楽しむことができました
ニコッ♪

本願寺や銀閣寺の改修工事も終わり、今後はさらに見所が充実する京都・・・
是非 魅力満載の「京都」をお楽しみくださいねV(^-^)V

皆さんに 京都の魅力の一部でもお伝えできていれば幸いです。。。


次は「比叡山」にも挑戦してみようかな~


京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート1> 東福寺~八坂~清水寺

京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート2> 南禅寺~永観堂~真如院~先斗町




京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 京都
genre : 地域情報

2008-11-30

京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート2> 南禅寺~永観堂~真如院~先斗町

2008年11月26・27日に
今年は 「10年に一度の良さ!」 と言われている京都の紅葉を楽しむために
京都へ行ってきました! 紅葉

いろいろ写真を撮ってきましたので
何回かに分けて ご紹介していきたいと思います。

*今回は第2回目の記事になります。


26日の午後に最初に訪れたのが
京都 洛東 にあり 石川五右衛門の「絶景かな!」でも有名な 「南禅寺」 でした・・・

高さが22mある巨大な 三門 の前から素晴らしい紅葉は始まっていました 紅葉

南禅寺三門


三門を通して 奥の様子がこんな風に見えてきます。

南禅寺2

さらに歩を進めて 三門の中に入ると
こんな感じです。。。

南禅寺3

南禅寺1

同じ木の先なのに 一部分だけ 真っ赤なものもありました。。。

南禅寺5

琵琶湖からの水が流れている「インクライン」の周辺です。

南禅寺4

南禅寺にも 本当にたくさんの人が 紅葉狩りに訪れていましたが
皆さん存分に紅葉を楽しんでいました。

その南禅寺から 歩いてもちょっとの所にある 「永観堂」 へ

永観堂は 池に映る紅葉の美しさ でも有名で
京都の秋の美を代表する風景とも言われているようです。

永観堂1

永観堂2

どこを見ても 素晴らしい紅葉! ニコッ♪

永観堂3

永観堂4

銀杏の葉の 黄色い絨毯 の上にきれいな赤が映えていました。。。

永観堂5


26日の最後に訪れたのが 「真如堂」 です。

ここは 事前にはチェックしていなかったのですが、
なかなか素晴らしい紅葉が見られると聞きつけて
行ってみることにした場所。

これが大正解でした V(^-^)V

真如堂1

ちょっと交通の便は悪いのですが、
それが幸いしてか 比較的人が少なかったのが
さらに良かったのかもしれません・・・

真如堂2

真如堂3

ゆっくりと楽しめました 笑い。

真如堂4


たくさん歩き回って お腹もペコペコになって、
夕食は京都の風情を感じられる 先斗町 で
いただくことにしました ビール


よし菜1

よし菜2

今回は 先斗町の狭い通路の中にある 「先斗町 四季 よし菜」 にて

<湯葉真丈と牡蠣の唐揚げの清汁仕立て> よし菜料理1

<鯖の利休焼と胡麻豆腐の唐揚げ>     よし菜料理2

<生麩と小蕪のくるみ味噌風呂吹き>     よし菜料理3



などを ゆっくり楽しんできました。


2日目 27日は京都タワーや曼殊院・銀閣寺・平安神宮です。

これらは次回以降の第三弾でアップしますね!ピース


京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート1> 東福寺~八坂~清水寺




京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 京都
genre : 地域情報

2008-11-29

京都の紅葉めぐりに行ってきました!<パート1> 東福寺~八坂~清水寺

2008年11月26・27日に
今年は 「10年に一度の良さ!」 と言われている京都の紅葉を楽しむために
京都へ行ってきました! 紅葉

いろいろ写真を撮ってきましたので
何回かに分けて ご紹介していきたいと思います。


26日の朝に最初に訪れたのが
京都 洛南 にあり 本堂と開山堂を結ぶ 「通天橋」 周辺の紅葉が
非常に有名な 「東福寺」 へ・・・

朝早い時間でしたが 狭い東福寺駅に降りきれないほどの
大勢の方が詰め掛けていました。

東福寺駅は狭いので、降りた人が駅から階段を上りきらないうちに
次の電車が到着してしまうような ありさまでした。。。


これは東福寺へ向かう道すがら目にした紅葉です。

東福寺1


下は 有名な通天橋を望んでの一枚!

写真では良く見えませんが、
橋の上は人でごった返してものすごい状況でした

もちろん覚悟の上で行った訳ですが・・・ えぇ

東福寺2

暖かな日差しを浴びて 輝く紅葉

東福寺3

東福寺4

下は 東福寺 禅堂あたりの様子です。

東福寺5

紅葉の名所以外でも
こんな光景を 京都の街のあちらこちらで
目にすることができました v(^。^*)

黄色・赤・緑の三色が美しい・・・

東福寺6

東福寺から 洛東  「清水寺」 へ向かいました。

ドラマなどでも使われる坂の正面には 八坂の塔 がどっしり。

八坂の塔1

八坂の塔2



そして いよいよ清水寺へ・・・

清水寺 三重塔の周辺の紅葉です。

清水三重塔

清水の舞台はもっと多くの人で あふれかえっているかと思いましたが、
思ったよりは人が少なく ゆっくり見て回ることができました。

清水の舞台 周辺の紅葉です。

清水寺舞台

さすがに紅葉の名所ということで
清水寺の境内のいたるところで
美しい紅葉を目にすることができました グー!

清水寺1

清水寺2

26日1日目の午前中の様子は
こんな感じでした。


この日の午後は 清水寺から 南禅寺・永観堂・真如堂 と動いて
夜は先斗町で食事をしました。

2日目 27日は京都タワーや曼殊院・銀閣寺・平安神宮です。

これらは次回以降の記事でアップしますね!ピース


京都での宿泊にオススメ! 京都タワーの無料展望券サービスがウレシイ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都タワーホテル
京都タワーホテル


京都タワーホテル アネックス
京都タワーホテル アネックス



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ 人気ブログランキングへ 

theme : 京都
genre : 地域情報

注目!最近の記事など
ランキングに参加中です!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絶対 必登録です!
ブログパーツ


最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

とある中年オヤジ

Author:とある中年オヤジ
FC2ブログへようこそ!
とある中年オヤジが
行った店の感想や
日々の雑感を
ボチボチ掲載してます!

ブログ内検索
リンク
プレスブログ など
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも一覧

■ ブログ名:開運の扉

■ ブログ名:店長の心理作戦(o ̄∀ ̄)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いろいろな
広告!

☆ アイモバイル ☆



☆もしもアフィリエイト☆






こちらも要チェック!
お得情報満載!
